見出し画像

「日本橋魚市場発祥の地」

家康が招いた大坂漁民が開いた魚市場

★ジャンル【産業】
★場所 中央区日本橋室町1-8-1日本橋東北橋詰
★最寄駅 東京メトロ銀座線、半蔵門線三越前駅

これまでの23区発祥の地一覧

★碑文
「本船町小田原町安針町等の間悉く鮮魚の肆なり 遠近の浦々より海陸のけぢめもなく鮮魚をこゝへ運送して日夜に市を立て甚賑へりと江戸名所図会にのこれる日本橋の魚市魚河岸のありしはこのあたりなり 旧記によればその濫觴は遠く天正年間徳川家康の関東入国と共に摂津の国西成郡佃大和田両村の漁夫三十余名江戸にうつり住み幕府の膳所に供するの目的に漁業営みしに出づ その後慶長のころほひ幕府に納めし残余の品を以てこれを一般に販売するに至り 漁るもの商ふものゝ別おのづからこゝに生じ市場の形態漸く整ふ さらに天和貞享とすゝみて諸国各産地との取引ひろくひらけ従ってその入荷量の膨張驚くべきものあり かくしてやがて明治維新の変革に堪へ大正十二年関東大震災の後を受けて京橋築地に移転せざるのやむなきにいたるまで その間じつに三百余年、魚河岸は江戸及び東京に於ける屈指の問屋街としてまた江戸任侠精神発祥の地として よく全国的の羨望信頼を克ちえつゝ目もあやなる繁栄をほしいまゝにするをえたり すなはちこゝにこの碑を建てる所以のもの われらいたづらに去りゆける夢を追ふにあらずひとへに以てわれらの祖先のうちたてたる文化をながく記念せんとするに外ならざるなり 東京に江戸のまことのしぐれかな」

★解説
 日本橋の北詰の東側、現在は「乙姫の広場」と呼ばれるスペースの川縁にあります。碑は1954年(昭和29年)の設置で、碑文は作家の久保田万太郎。やや大時代な文章なのは設置がこのように古いためです。
 脇の中央区教育委員会の解説文はもう少しわかりやすいです。
 「日本橋から江戸橋にかけての日本橋川沿いには、幕府や江戸市中で消費される鮮魚や塩干魚を荷揚げする「魚河岸」がありました。ここで開かれた魚市は、江戸時代初期に佃島の漁師たちが将軍や諸大名へ調達した御膳御肴の残りを売り出したことに始まります。この魚市は、日本橋川沿いの魚河岸を中心として、本船町・小田原町・安針町(現在の室町一丁目・本町一丁目一帯)の広い範囲で開かれ、大変なにぎわいをみせていました。なかでも、日本橋川沿いの魚河岸は、近海諸地方から鮮魚を満載した船が数多く集まり、江戸っ子たちの威勢の良い取引が飛交う魚市が立ち並んだ中心的な場所で、一日に千両の取引があるともいわれ、江戸で最も活気のある場所の一つでした。江戸時代より続いた日本橋の魚河岸では、日本橋川を利用して運搬された魚介類を、河岸地に設けた桟橋に横付けした平田舟の上で取引し、表納屋の店先に板(板舟)を並べた売場を開いて売買を行ってきました。この魚河岸は、大正十二年(一九二三)の関東大震災後に現在の築地に移り、東京都中央卸売市場へと発展しました。現在、魚河岸のあったこの場所には、昭和二十九年(一九五四)に日本橋魚市場関係者が建立した記念碑があり、碑文には、右に記したような魚河岸の発祥から移転に至るまでの三百余年の歴史が刻まれ、往時の繁栄ぶりをうかがうことができます。」

 もうこれですっかり言いつくしているでしょうか(笑)。
 徳川家康(とくがわ いえやす)が魚を取らせるために呼び寄せた大坂・佃村の漁民を住まわせたのが現在の佃島です。
 今は「市場」というと、大きな施設を思い浮かべますが、明治・大正まで

これより有料です。以下には記事全文のほか、地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「東京23区発祥の地めぐり」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に数百本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

669字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?