見出し画像

「シモジマ一号店」

実は100年以上の歴史を誇る老舗企業

★ジャンル【企業】
★場所 中央区日本橋横山町5-1
★最寄駅 都営新宿線馬喰横山駅

★解説文
「当社は大正9年(1920年)に創業し、昭和14年(1939年)にここ日本橋横山町に株式会社として設立いたしました。皆さまにお支えいただき、2020年に創業100周年を迎えます。馬喰横山店は第1号店として誕生し、営業を続けてまいりました。今後も皆さまのお力になれますよう、誠心誠意努めさせていただきます」

★解説
 シモジマは包装用品、店舗用装飾品、慶弔用品、事務用品などを扱う専門商社で小売もおこなっています。と書くとお堅い感じがしますが、贔屓の方はよくご存知の通り、さまざまなデザインの包装用紙、ラッピング商品、イベント用品、商品ポップなどが豊富に取り揃えていることで有名です。飲食店など商店には欠かせない存在です。
 創業は解説文にあるように1920年、下島平次が包装材料卸問屋「下島商店」として創業しました。シモジマには現在、「HEIKO」というプライベートブランドがありますが、これは創業者の名「平次」の「平」と「光」を合わせたもので、漢字表記は「平光」です。
 解説文には「1939年に株式会社化」とありますが、企業サイトには「1943年株式会社下島商店発足」とあり、食い違っています。いずれにしろこの場所は株式会社としてスタートした場所で創業地は別になるようです。
 1号店は馬喰町ですが、現在の本社は神田川を渡って少し離れた浅草橋にあり、店舗も浅草橋に多数あります。
 とにかく品数が多いことで定評があり、シモジマに行けば全て揃う、という安心感が100年以上続いている秘密と言えると思います。

これより有料です。以下には写真、地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「東京23区発祥の地めぐり」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に数百本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

63字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?