見出し画像

準決勝:メキシコ


いや。まさかのまさか。

よもやよもやの結果・・・。


WBC準々決勝
プエルトリコ🇵🇷vsメキシコ🇲🇽


大方の結果を覆し、メキシコ🇲🇽が勝利。


次の日本🇯🇵との準決勝の対戦相手となりました。

ということで、今回はメジャーリーグ大好きくろDがメキシコ代表を紹介したいと思います👉



メキシコ代表の特徴

投手力 ★★★☆☆
打撃陣 ★★★☆☆

打てなくもなさそうやし、抑えられなくもなさそうな、パッとしないってのが正直なところ。


一応WBSC世界ランキングでは5位(1位日本、2位台湾、3位アメリカ、4位韓国…うーん信用しにくい)

投手も打者もメジャーリーガーやけど、正直あんまりパッとしない(少なくとも日本では話題にならない)レベルの選手たち。

アメリカ🇺🇸とか、プエルトリコ🇵🇷みたいな、バリバリ超有名!なメジャーリーガーたちがいるわけでもない。


やのに、今大会負けなし。アメリカもプエルトリコにも勝ってきた。


なぜか?


一言で言えば、勢い❗️


もうバリバリの勢いの凄さ❗️メキシコの陽気な風土も合わさってなのか、負けてる展開でも負けてる感じがしない。それくらい勢いがすごい❗️

高校野球の勢いに似てるかも。

2018年の金足農業
2022年の近江高校

みたいな、ワクワクする感じがあります。


日本はヌードバー選手のペッパーミルパフォーマンスやけど、
メキシコはソンブレロを被るパフォーマンス。

いやほんまに試合見たら分かるけど、メキシコ代表めっちゃ楽しそうやねん!

ある意味、野球の原点がある感じ。いやほんまにオモロい❗️


なので、「野球は最後までわからない」を体現してるイケイケチームってイメージを持ってくれれば良いかなと思います💪

ここからは各打者、先発投手を紹介👉

1(左) ランディ・アロサレーナ

注意度 ★★★★★
タンパベイ・レイズ所属

実績を紹介すると、
・2020年 アメリカンリーグチャンピオンシップMVP(ポストシーズン新人記録)
・2021年 新人王
・メジャーで2年連続20-20(20HR、20盗塁)


まーバケモン👹


日本で言えば横浜の時の梶谷隆幸とか西武の外崎修太みたいな感じやと思ってください(誰かわかる?これ笑)


そして何がやばいって、今大会シンプルに絶好調なところ。
5試合で 打率.471 1本 9打点



1番打者やのに9打点って…
今一番手がつけられない選手かも知れません。


このポーズがお決まり。

うーん、自信満々。

これもメキシコ代表みんなでやるのでまた士気が上がる、、、
メキシコ代表で一番勢いに乗らせちゃだめな要注意選手⚠️

2(右) アレックス・ベルドゥーゴ

注意度 ★★★⭐︎⭐︎

ドジャースでプレーしてたものの、あのムーキーベッツ(2018MVP、アメリカ代表)との3対2のトレードでレッドソックスへ。

2020年は打率3割
2021年は.289 13本塁打 63打点の成績

レッドソックスのレギュラーとして期待を集めています。

しかし、2022年はメジャー出場なし。

なぜか?


なんと彼、二刀流に挑戦中なんです。
大谷の凄さたるや…

この2023年から二刀流として出場する予定らしいので、応援したくなる選手ですね、ハイ。

打撃に関してはまあそこそこかなーくらいです。

3(一) ジョーイ・メネセス

注意度 ★★★★★
ワシントン・ナショナルズ所属

あのメネセスです。え?知らん?

2019年にオリックスにおったあのメネセスです。

パッとしない成績やのにドーピングが発覚して7月に自由契約になったあのメネセスです。


そのあとはアメリカに帰ってコツコツ頑張ってたみたいで、2022年に念願の初のメジャー昇格。

今大会の成績は、
.391 2本塁打 6打点
先のプエルトリコ戦では無安打に終わったものの、1次ラウンドでは全試合複数安打を放った絶好調男。アメリカ戦ではホームラン2発とメキシコ代表の頼れる打者。

ここも怖いねー…

ちなみにドラゴンボールの大ファンらしい(どうでも良い)


4(指) ロウディ・テレス

注意度 ★★★⭐︎⭐︎
ミルウォーキー・ブルワーズ所属 

2022年 .219 35本 89打点
5月には1試合8打点で球団記録を更新

そうです。見たまんまのブンブンフルスイングしてくるオジサンです。

まじで当たれば飛ぶので一発に注意。


5(三) アイザック・パレデス

注意度 ★★★⭐︎⭐︎

将来を期待される有望株。
守備っていうより打撃職人。

若い横浜の宮崎敏郎みたいな感じかな?

プエルトリコ戦ではホームラン、同点タイムリーなどの大活躍。
良い波乗ってる選手です。

6(二) ルイス・ウリアス

注意度 ★★★⭐︎⭐︎

4番のテレスと同じブルワーズ所属。

元はパドレスでタティスJrとの二遊間を期待された超有望選手。

とにかく守備が良い❗️ぜひ見てほしい❗️
バッティングもええから困るねんけどねー


7(遊) アラン・トレホ

注意度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

守備職人って感じでもなく、打撃特化でもなく、
決して悪くもなく、かといって良くもなく。

とにかくフツー。
そんな選手。(笑)


8(中) アレク・トーマス

注意度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

アリゾナ・ダイヤモンドバックス所属。
昨年初めてメジャーデビューした22歳の若手。


これからって感じかなー。高校野球で言う将来期待された高校一年生みたいな?

盗塁2つしてるので足だけ警戒。

9 (捕)オースティン・バーンズ

注意度 ★★★★⭐︎

名門ドジャースを長年支えるベテラン捕手。
マエケンやダルビッシュともバッテリー経験あり。

あのダルビッシュが大絶賛
「今まで受けてもらった捕手でダントツにうまかったです」

でもほんまに動画見たらめっちゃすごい…


今大会の打撃は好調!
彼が出塁するからこそ、1番のアロサレーナが打点稼ぎまくってる。

となると、ここも要注意ネ。


先発 パトリック・サンドバル

注意度 ★★★★⭐︎

エンゼルスの先発の柱。
そう、大谷翔平とチームメイト。それどころかキャッチボール相手同士の大の仲良し。

去年エンゼルスで先発ローテを守り抜いたのは、大谷とサンドバルだけ。

速球とチェンジアップの緩急を駆使するタイプ。


打てなくもないけど…みたいな投手なんよね〜

そうは言ってもメジャーでローテーション守り抜いた男。易々とは点が取れないかも??

まとめ


選手紹介を見てもらったら分かるように、ほんまにパッとしない!(笑)

自分で書いてても「なんでこれで上がってこれた?」と思ってしまうほど。

順当にいけば日本が勝つ。

けど、その「順当」をメキシコ代表は破ってここまできた。

しかも日本は2大会連続この準決勝で敗れてるし、今大会初めてのアウェー&メジャーの球場(人工芝とか色々あるのよ)

ほんまに勢いに侮るなかれ。


もちろんくろDは日本🇯🇵を応援しますよ📣

ってか勝ってくれんと決勝の記事書けへんくなるから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?