見出し画像

プログラマになりたかった私。

私はかつてプログラマーになりたかった。

赤城リツコ(エヴァンゲリオン)(プログラマーとはちょっと違うが)に憧れていた。

新卒の時はITと金融を受けて、

金融を選んだ。

3年ほど前、コーディングの勉強を開始した。

色々あって、中断していたお勉強。

再開してみた。

仕事にできるほど勉強できる時間がない気がするんだけど、
考えながら勉強して、時間なくなったら途中でやめようかな。

勉強した日は、必ずメモ帳にログを書くことにしている。

これからログの一部を実験的にnoteに書いてみようかな。

今日勉強したこと。


・表示が崩れるのは、余計なマージンが効いているからの場合が多い。
Margin:0;でリセットだ!


・【HTML】img・picture・figureを使い分けよう


 
   • <span>タグは文章内の微調整をするための汎用的なタグです。

  • 特定の部分だけ装飾したい場合に使用します(例: 文字色を変えるなど)。

  • インライン要素であり、改行が入りません。



・<dt>と<dd>は用語とその定義を対にして表示するために使用します。
<dl>
    <dt>HTML</dt>
    <dd>ハイパーテキストマークアップ言語のこと</dd>
    <dt>CSS</dt>
    <dd>スタイルシート言語で、ウェブページのデザインを指定する</dd>
</dl>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?