見出し画像

ベーシックインカムについて

またひろゆきさんが生放送でベーシックインカムとか言ってるっぽいですね。

まだ放送見てないけど。

ちなみに私はベーシックインカム反対派です。

理由:全然体内金額でやりくりしろ、って弱者が切り捨てられるシステムだと思っているから。

必要な社会保障を残した上での、●万円配ります、は賛成。


社会保障にどれぐらいかかるか理解している人っていないと思うんだよね。

親の介護にどのくらいかかあるか、どの病気になるとどのくらいの治療費がかかるのか。

子供が障害者になった場合はどのくらい費用がかかるのか。

そんな経験をフルでして、しかも社会保障費やお金の知識がある人間はあんまりいないと思う。

だから、全然足りない金額で、これで十分でしょ、はい、これあげるから

これでやりくりしてね。

って、後になって全然足りないって気づくと思うんだよね。

理由2:物価はインフレするけれど、どうせベーシックインカムは上がらない。

事実上のベーシックインカム減額になるから。


現在の物価高を見てみればわかるように、時間の経過とともに物価は上昇します。

しかし、今現在、障害者年金や失業保険などの、いざという時にもらえるお金は上昇していません。

多分金額あげようっていう議論も上がってないんじゃないかな?

国保障害年金の基礎年金が1級で2020年977,125円、

2022年972250円とのこと

増えるどころか減っている!!!

障害年金でさえこんな状況だから、ベーシックインカムになったらもっとやばいことになるんでは??

2チャン創設者ひろゆきは、社会的弱者に生活保護受給を勧めていたりして

一見弱者の味方みたいに見えるけど、

本当は敵なんでは?と思ってしまう。

ここでちきりんさんの本から引用しようと思う。


自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ


P23


”カリスマの意見や業界の常識も正解ではない”

自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ

”その業界で神と称されるほど高い実績をあげた人の言葉や、その「業界の常識」が
、あたかも正解であるかのように信じられてしまう”

自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ


皆さんはベーシックインカム賛成ですか?反対ですか?

みんな、著名人のハローエフェクトに自分の意見引っ張られてない??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?