見出し画像

ここ最近の気に入った看板たち

ここ最近、ふと看板のデザインに目をやることがある。
そして、何とはなしに写真に撮るのだ。
そんなのがいくらか溜まったので、折角のなので書き溜めておこうと思った。

ご興味のある方はご覧いただきたい。

タケノコの看板

公園で見かけたタケノコの看板

寒空の下、公園の一角に竹が生えていた。
おや、珍しい。と思い近寄ってみると、こんな看板が立っていた。
なんて不届者がいたことか。

しかし、このピクトグラム、

面白い

この為だけのものじゃないか。
いったい誰が、どんな経緯で、何を思って作ったのだろうと思い巡らせるのが楽しい。このタケノコのデザインが、某チョコ菓子を思わせるのもいい。

これを見かけた日は、殊寒い日だったので見かけたので、よりシュールに感じた。

カニの看板

横浜中華街の看板

OFF-CHINA-TOWN…
看板にばかり目が行き、一体の何の店だったのか見落とした。

カニが気になる。
唐風の装飾線に、カニ。
帯付き英語表記に、カニ。
手前の漢字に、カニ。

異国感をプンプンに放つ看板であった。

ニューラッキー


ブンちゃん

色々とツッコミどころがある。

土星だ。
おニューなんだ。
ラッキー!
ブンちゃんっていうんだね。
へぇ、バンクシー。

そんなツッコミを忘れさせるほど、ブンちゃんが可愛い。
もう一度、言う。

ブンちゃんが可愛い。

もう、ここにある要素は全てブンちゃんの為のものだと思う。

工事中ペンギン。

サイコーか

思えば、ここ最近看板を撮るようになったのは、此奴から始まったものだった。
近所の工事現場に置かれた看板。

なぜ、ペンギン?

から始まり、
safetyをすごく連呼してる(大事なことだ)のに喋ってなさそうなところとか、
最後のsafetyだけ、ズレてるとか、
ダンプ、タイヤ大丈夫かなとか、
ペンギンが載せてる足いいなとか、
お手々ある!ところとか、

全部ツボなんです。
デザインした人すごい。すき。

怖いよ。の看板

おいしい猛毒。

ちょっとした藪にそれはあった。
単純に注意喚起。
それも超弩級のものが、突然現れた。

ドクウツギ。
知らなかった。調べてみると、トリカブト、ドクゼリに並ぶ日本三大毒草なのだそう。

しかし、この看板よく見て欲しい。

おいしいんだ。

と、いうことは誰か食べた訳だ。
まあ、誰かが食べるからこの看板があるのだが。
地味に食欲とチャレンジ精神を刺激してくれる文言となっている。内容は悲惨だが。
ドクウツギでなく、普通のウツギも同じ味なのだろうか。そうであったら、ウツギの実を食べてみたいものだ。


この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?