見出し画像

自己紹介用にAR名刺を作ってみた。

株式会社 クロコ デザイナーのカメザワです🐢
先日会社の全体会議が行われ、普段フルリモート勤務で初めましての方が多く、周りの人(他事業部の人)と自己紹介タイムがあるとウワサを聞いて、
会話のタネに名刺を作ることにしました。
ただ、名刺を作っても面白くないので、少し前のAdobeMAXでみたARを使った名刺にしようと思いました!

当初、Adobe Aeroを使ってARを作ろうとしていましたが、、、
【Aeroのデメリット】
❌  AR閲覧者もスマホにAdobe Aeroのアプリをダウンロードしないといけない。
デメリットの初めて名刺を渡した人に「アプリをインストールしてね」というのも中々難易度が高いので、無料で使えてアプリをダウンロードしなくても使えるツールを探してみました。

ちなみに、
【Aeroのメリット】としては
💡  無料で使える。
💡  アンカーの設定をするので表示が安定している。
💡  表示サイズなど設定しやすい。

____

そこで見つけたのが、
ウェブAR作成できるLESSARでした。
このサービスはアプリのダウンロードをしなくてもARの閲覧ができます✨
他にも、アプリのダウンロード不要でARを作成できるツールがありましたが有料だったので、1つまでのARが無料で作れるという事でこちらは利用しました。

【LESSARのメリット】
💡  アプリのダウンロードが不要
💡  3D、動画、画像あらゆるデータを表示させることができる。
💡  コンテンツ登録1つまで無料

【LESSARのデメリット】
❌  アンカーの設置がないので、マーカーなどうまく読み取れないとチラつく。
❌  2つ以上登録したい場合は有料。

今回は簡単に動画を作って、それをARで表示させてみました。
ARのマーカーに名刺のデザインをスマホで映すとARで動画が自動で再生するようにしてみました。

画像1

一度ARを画面内で読み込めば、そのまま表示できるという設定にもできます。

ARの設定も簡単だったので、色々試し色々試しながら
自分のイメージに合う設定にしてみてください。

気になるのは、AdobeAeroも少し使って比較するとLESSARは表示するコンテンツが少しチラつくような気がしました。
設定や環境で違うのかもしれないですが、表示についてはAeroの方が綺麗に表示できている印象でした。
アプデで閲覧者はアプリ不要で表示できるようにしてくれれば、もっと使えるのにと思っています😅
今後、もっとARなど進化していくと思うので次は3Dなどで作ってみたいな〜と思っています!それでは〜👋

▼クロコの過去の制作実績、web制作についてはこちらから!