見出し画像

2020年 神谷vs逆佐亭 総集編SP

おそらくこれが今年最後のnote更新になると思います。今年一年、お世話になりました。たくさんの方が温かい声をかけてくださったおかげで、僕は今もこうして筆を執っていられるってなもんです。有難い限りです。
今年一年の締め括りではありますが、あまり堅苦しくならずに、というかどう頑張っても堅苦しくはなれないのですが、いっちょゆるーく今年一年を振り返ってみようじゃないか、と思っております。最後の最後でフリースタイルnote(テーマだけ決めてノープランで考えながら書くやつ)、かまします。どうぞ一席、お付き合い願います。

そもそも、本当のところ言うと、もう今年はこのまま終わってもいいかな、と思っていたのです。前回の電車の話を最後になんとなくこのまま終わらせて、年が明けた頃に仕切り直しみたいな感じで始めるのもいいんじゃないか、と思ってはいたのですが。
実は、先日行われた第六回目の「# 呑みながら書きました」の際に、こんなDMのやり取りをしていまして。

画像1

意識的になのか、無意識の産物なのか、もう完全にすっかり忘れていたのですが、流石に痺れを切らした先方さんから超控えめな、しかしそれでいて僕の発言のスクショを貼って逃げ道を潰すという用意周到な催促のDMが来ました。

画像2

というワケで。(なんで今更ガチンコファイトクラブなんだよ)
表にはほとんど出ていませんが、というか出す必要性もないのですが、実は水面下で行われていた神谷京介さんとのTwitterのDMでのやり取りを一挙大公開してやろうと。そして、その都度2020年を振り返っていこうじゃないか、と。そういった思惑でございます。すげー、かったりーけど。仕方が無いね。約束しちゃったし。

まずは改めて紹介します。神谷狂す……間違えました。京介さんです。

彼と僕との因縁に関しましては、コチラのnoteを参照。

(すべてはここから始まりました)

そんな感じで、事あるごとに対決を申し込まれたり、シュールレアリスムを十時間ほどコトコト煮詰めたかのような投げかけに応えたりしているうちに、なんだか変な絆が生まれてしまいました。
本当になんの脈絡もなく、予想外の方角から挑戦状が括られた矢文が飛んでくる恐怖を、皆様にもお裾分けしますね。

画像3

「DMの宛先を間違えるシリーズ」第一弾。
うん。
ちょっと僕には難しすぎたかな。
神谷さん、僕相手なら何振っても返してくると思ってるでしょ?僕は割とアドリブ利かないですからね。誤解しないでくださいね。
しかし普段からヒットを常に打てる人なんて居ません。空振りすることだってあります。
だからと言って、球を見送ってばかりいるようでは話になりません。思いきり良くバットを振るのです。その結果ホームランか三振か。そのどちらかでいいのです。神谷京介という男はそういう男なのです。そういうところはカッコイイと思います。
ちなみに、これは三振の方です。(自覚もあったようです)

画像4

で、やり直した結果がこれ。
彼は前回の反省から何を学んだのでしょうか。
氷室京介のおでん屋さん、というパワーワードなのか何なのかすらわからないワードが素敵です。そんで布袋じゃねーし、俺。

画像5

神谷さんの本職がいよいよわからなくなってきました。
今度はマッチングアプリの業者からのDMです。SHAZNAの人は本当に気になる。着メロて。何和音なんでしょうか。懐かしい。

画像6

画像7

これは今でも納得いってません。
思わず憤りをアプリのレビューサイトのように返信してしまいました。(酷評あるあるですね)

画像8

完全に白旗を上げてしまいました。これ打ち返せる人いますか?
もしいたらご一報いただけますと幸いです。今後の参考にします。

画像9

画像10

突如として始まる大喜利対決。これがなんの前触れもなく始まるのです。
ストリートファイト感覚で仕掛けてくる感じが非常に油断なりません。
この対決は結局僕が負けました。「姉が運転するワゴンR」とか個人的には好きなんですけどね。無念。

画像11

一時期、僕のtwitterのタイムラインを席巻した「メカニカル俳句」。
それのネタを大量に送り付けてきました。また間違えたそうです。よく間違える人だなぁ。

画像12

画像13

画像14

朝からこの二人は何をやっているのでしょうか。
このとき僕は通勤の電車の中です。ホントの事を言うと寝たかったです。Twitterが爆発すんの嫌だったから頑張ったけど。あと、正しくは「瞳を閉じて君を描くよ」でしたね。ミスった。恥ずかしい。いや、ミスった事が恥ずかしいってのもあるけど、こんな対決してること自体が恥ずかしい。
おかげさまでTwitterは爆発せずに事なきを得ました。一安心。

画像15

画像16

画像17

神谷さんは変な奴ではあるけど、悪い奴ではないのです。むしろ気の良い奴なのです。だから、たまにこうやって有益な情報を教えてくれます。
このときは面白い漫画を紹介してくれました。また間違えてたけど。

画像18

スイちゃんちょっと前に変わったばっかじゃねーか。サイクル早くない?
と思ったけど、調べたら今のスイちゃんが就任して一年半以上経っているのね。前の子も可愛かったけど、今の子も可愛いよね。あと、「いないいないばあ」のユキちゃん、たまに見ると超でっかくなっててビビるよね。

画像19

もっと気を付けるべきところがあるだろう…。炎上しなくてよかったです。したら僕は速攻でケツまくって逃げますけどね。神谷さんに謝罪を全て一任して。

画像20

画像21

画像22

たまには、こちらから仕掛けてみようと大喜利勝負を挑みました。出題者が僕なので神谷さんの時に比べれば幾らかキャッチ―かな、とは思います。
あと、僕、毎回負けるんですけども、審査は本当に公平なのでしょうか。疑問が残ります。
これは我々の間で交わされている絶対条件なのですが、「対決のまとめ記事は敗者が書く」というものがありまして。毎回僕がまとめ記事を書いているんです。不公平です。いつか原稿料を請求してやろうと目論んでおります。

画像23

画像24

普通につっこんでも意味がないので、敢えてボケで返したら更にボケ返されるシステムです。ボケの永久機関、ボケのエンドレスレイン、ボケのフォーエバーラブです。最近、XJAPANネタ多いですよね。僕。どうしちゃったんだろう。YOSHIKIウイルスにでも感染したのでしょうか。

画像25

画像26

神谷さんのお子さんからサンタさん宛に送ったメッセージが僕宛に届きました。非常に心温まりますが、これの所為で僕がプレゼントしないといけない空気になっているのが、とても嫌な感じです。

画像27

「おととい来やがれ!」を、これ以上ない程に丁寧にお返ししたのですが、イマイチ効果は薄かったようです。結局買いませんでしたが、僕の月のお小遣いがあと十万円ほど多かったら、ついうっかり買っていたかもしれません。恐ろしい話です。

画像28

いよいよ、とんでもねぇことを言い出しました。
この人は幾つ爆弾を落とせば気が済むのでしょうか。
先日行われた「# 呑みながら書きました」の開催が告知されてすぐに、こんな提案がありました。ご存じない方の為に説明しますが、神谷さんが言ってるのは知る人ぞ知る無料エロ動画サイトです。

画像29

あんなに炎上を恐れていた人の台詞とは思えません。僕は彼と違ってそこそこ俗な人間なので、どうせなら批判されるよりもモテたいです。というか、モテモテになりたいです。
でも、それなのに、ちょっとだけ、気持ちは分からんこともないのです。
大博打ではありますが、いっちょ乗ってみようかなと少しだけ思い始めていたのですが。こんなやり取りをした三日後…。

画像30

まさかの展開。
あの神谷さんが匙を投げるとは、企画が潰れたことが余程ショックだったのでしょう。いや、単純にお世話になっていたサイトがこんなことになった事がショックだっただけかもしれません。最後の一言が涙を誘います。わかる。わかるよ。気持ちは痛い程。
僕は別のサイト見てるからノーダメージですけど。ものすごく他人事です。

画像31

画像32

ここでもまたXJAPANネタ。多分、原因は神谷さんだ。YOSHIKIウイルスなんてなかった。原因こいつじゃねーか。そういえば、前々からXJAPANネタぶっ込んできてたもんな。納得。
あとこれは完全に余談ですが、このサイトが潰れたら僕は三日三晩泣くと思います。

画像33

井の頭公園のやつはギャラリーを集めてやってみたいですね。
それ以外はすべて一人でやってほしいなぁ、と思います。

画像34

ホントだよ。
ひどいDMだよ。他の人とのDM欄を見せてあげたくらいだよ。すごいまともだから。

でも、僕も言ったように、こういう使い方があってもいい。そう思うんです。
世の中は不条理で溢れています。
そんな世界の片隅で、たった一つの小さなDM欄で、こういう不毛で馬鹿げたやり取りが繰り広げられているのです。
そう考えると、なんだか嫌な事とか、ちょっとだけ悲しい事とかなんてどうでもよくなるじゃないですか。そういうものも必要だと僕は思うんですけどね。

神谷さん、またDM晒してネタにさせてもらいました。
お詫びはしませんが、お礼は言います。
今年一年お世話になりました。ありがとう。来年もなんか面白いことやりましょうね。

では。
皆様も、よいお年をお迎えください。


御後が宜しい様で。



お金は好きです。