見出し画像

イントロダクション

僕はASIAN KUNG-FU GENERATIONというバンドが好きです。皆様もアジカンという略称は耳にしたことがあるのではないでしょうか。そんなアジカンのアルバムの一つに「サーフ ブンガク カマクラ」というアルバムがあるのですが。俗に言うコンセプトアルバムというやつでして、江ノ島電鉄の駅名が曲名に必ず冠されており、「藤沢ルーザー」というポップで疾走感溢れる一曲目から始まり「鎌倉グッドバイ」という曲で静かに幕を閉じるという、非常に収まりの良い作品になっております。
この作品が一発録りであるということや、収録曲がシンプルながらもキャッチーでバリエーション豊かなこと、そしてアルバムタイトルがこれまた僕の大好きなWeezerという海外のバンドの楽曲名を捩っていること等は語り出すとキリがないので、百聞は一見にしかずというよりも「百読は一聴にしかず」ということで実際に聴いて頂きたいのですが。

何事にもすぐに影響されてしまう精神面がチャイルドな僕は「僕も思い入れのある鉄道会社の駅名で何かしらの創作をしたいな」と思い至りました。コンセプトアルバムならぬ、コンセプトマガジンとでも言いますか。まぁマガジンの機能自体がコンセプトありきなのでこの表現は間違っているのかもしれませんが、とにかく都内で10年ほど生活をしていた頃によく利用していた京王線の駅でそれをやってみようかなと思っている次第でございます。新宿発の八王子着で、思い入れのある駅とそれに纏わるエピソードを書いていけたらと思います。半分以上は平常運転のしょーもないものになりそうですが。まぁでもその方がいいでしょ。
一瞬だけ、普段から懇意にさせて頂いている書き手の方を巻き込んで
「みんなで京王線の全駅制覇するぞ!!この中に日和ってる奴いる!?」
と東京卍リベンジャーズのマイキー気取りで有志を募ろうかと思いましたが、管理がめんどくさいので即却下しました。僕一人でやります。でも他の書き手の方の沿線ブンガクはちょっと気になりますね。でもまぁいいです。そこそこ大変だと思うので。

収録記事はこんな感じで考えております。
1.新宿イオナズン
2.明大前サルヴァトーレ
3.桜上水ロンリネス
4.つつじヶ丘ユースフル
5.調布オアダイ
6.多磨霊園オカルティック
7.府中マイプレジャー
8.中河原エンプティー
9.聖蹟桜ヶ丘ブルームーン
10.八王子エンドロール

タイトルは変わる可能性大ですが、大まかなプロットはぼんやり見えているので、あとは組み立て、飾りつけ、仕上げてから文字に落とすだけです。それが一番大変なんすけど。

さて。
#リハビリnote と称してここ二週間ほど毎日更新を続けて参りました。最初から「毎日書くぜ!」と気合いを入れて望んだワケではなく、あくまでも“文章を書く”ということ、そして書くということを考えること。そいつらと向き合ってきました。そしたら自然とこうなっちゃいました。
毎日書く楽しさと本当の意味での大変さはやってみないとわからなかったし、毎日読んで頂くことの大変さもやってみないとわかりませんでした。むしろすべて追うつもりでやると読む方がツラいはず。勿論、義務でもなんでもないし、特に僕の書くものは読まなかったところで損はしないし、読んでも得はしないのでスルーしちゃえばいいだけの話ですが。
ほんと一年以上毎日更新を続けている方には尊敬しかありません。文字食べて生きてんすか?

幸い、なんとか自分なりにですがバリバリ書いていた頃のカンはここ最近でようやく取り戻せつつあるように感じております。最初のうちは「どうだったっけ、こうだったかな」と探り探り書いていましたが、以前のように手応えを感じる瞬間もチラホラ出てきました。きっと上記のマガジンを書き終えた頃には元々の感覚で書いていけるような、うっすらとですがそんな確信に近いものを感じています。

この記事以降、この二週間やってきたような毎日の更新はしないかもしれませんが(するかもしれないけど)、上記に挙げた10個の記事をなるべく間を空けずに書いて、すべて書き上げた時点でこのリハビリnoteは一旦終了とさせて頂きます。
毎日読んでくださった方へ。
僕のこの独りよがりの壁打ち的な鍛練にお付き合い頂きましてありがとうございました。菓子折りを持って一人一人のお宅へ伺い、握手と盃を交わしたいところではありますが、それをやるにもご時世的になかなか難しく、また心の底からかったるいのでやめときます。感謝の気持ちは本物ですから。そこはなんとなくでもご理解いただけましたら幸いです。

また、ぼちぼちやっていきます。
これからも宜しくお願い致します。


……記念日のやつ、いる?
いいよね?
いいや。


御後が宜しい様で。




お金は好きです。