かけがえのない、大切な〜本のひととき〜

「あの人の宝物 人生の起点となった大切なもの。16の物語」 大平一枝

あとがきにこうあった。

「人生の指針では大ぐくりすぎて失礼。そこで大切な宝物を尋ねることにした」と。

宝物、と声に出すと口元がほころぶ。

単なるモノをはるかに超えた、自分の大切な何か。

人生と切り離せないそれは、人生そのものかもしれない。

宝物にまつわるエピソードを引き出した著者の手腕も素晴らしかった。

語っているうちに紡ぎ出された糸を、するすると丁寧に巻き取って、手のひらに、心にそっとおさめる。そんなイメージ。

文末の「心のひきだし」はどれも心に響いた。手帳に書き留め、私の宝物に思いを巡らせる機会となった。

始まり。ささえ、よりどころ。帰る場所。

一言では表せない大事な思いがあちこちにつまっている。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?