見出し画像

心地よい場所をさがして

8月はじめ。
松屋銀座に用事があり、早めに家を出た。
イベントは時間予約制。
けれど余裕は持っておきたい。入場は整理番号順だというし。
そんなわけで銀座でランチを食べようと目論んだ。

銀座でランチ。
何とも素敵な響き。
だけどお店が豊富なぶん、絞り込むのは毎度骨が折れる。
土地柄難しいだろうけど、そんなにお高くなくて。
1人でふらりと入れて。
少しのんびりできる空間がいいな。

銀座に降り立ち、松屋銀座周辺に目を光らせた。
どうするよ?
何を食べたいの、私。

こう暑い日が続くと、ガッツリ食べたい気分でもない。量より質。お腹よりも心を満たしたい気分だった。
通りの反対側へ向かい、木村屋が目に入った。レストランがあるのは知っている。確かメインを選ぶとパンが食べ放題。でもそんなには食べられないなぁ…。

あれ、2階にカフェもあるんだ。

日替わりサンドイッチセット

ちょうどよいメニューを発見。
この日はツナのホットサンド。ミニサラダとプチデザート、ドリンクがついて1100円。
冷房で冷えたので温かい紅茶を選んだ。

カウンターとテーブル席があり、一人客も多い。店内はシックな雰囲気。大人が多いせいか静かだ。

入口付近のカウンター。置いてあった「銀座百点」をめくりながら待つ。
目の前はショーケースでアップルパイとフルーツサンドが鎮座していた。
隣の女性はフルーツサンドセットを注文していたっけ。今度はそうしようかな。
サンドイッチを食べ終えて、紅茶をゆっくり飲みながら時間を過ごした。
いいな、ここ。
今度はお茶を飲みに来よう。

松屋銀座を満喫したあと、足が棒になったのでお茶休憩することにした。
お気に入りの「カフェ・きょうぶんかん」。
最近埋まってることが多い窓際が空いていた。ここから通りを眺めるのが好きなのだ。

レモンケーキセット

季節限定のレモンケーキを選んだ。
この日は珍しく紅茶一択。
ノースリーブのワンピースででかけたので冷房がキツかったみたい。
爽やかでキュッとなるレモンの風味を感じながら通りに目をやる。
行き交う人の年齢やファッション。平日は歩行者天国じゃないから車も通る。信号が変わるたびに流れが滞る。

コンパクトに銀座を楽しんだ日。
途中突然の雷雨があったけど、建物の中にいて無事だった。傘を開かずに家まで帰った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?