見出し画像

近くで、遠くで〜11月おでかけのまとめ②〜

11月は久しぶりの友達と会ったりもした。

11/13 メトロパスで商店街めぐり

阿佐ケ谷で木版画展が開かれていた。昨年も行った小さなギャラリー。
好きな作家なので、年一回の個展を楽しみにしている。
いつも遊ぶ友達が有休を取ったので誘ってみた。阿佐ヶ谷に行くなら、あの長い商店街も行ってみよう!
漫画「きのう何食べた?」にも出てくるよ!

街のイタリアンでランチ

ランチはパスタ2種類からセレクト。
2人で別々に頼んだら、気を利かせてシェア盛りしてくれた。
食後のハーブティはカモミール。ティーバッグじゃないドライハーブで癒やされた…。
食後ギャラリーを見て、商店街へ。
私は夫に頼まれた「東京おでん種」掲載店で練りものを購入。夕方のニュースに出てくる
「アキダイ」で縮みほうれん草が激安だったのでそれも。れんこんも買ったかな…買い物する気で行ったので、大きなエコバッグ持参。通りをパチンコ玉のように移動しながら品定めした。

阿佐ヶ谷から高円寺に移動。
こちらは趣きが違った。生鮮よりも古着店が多くて。
とりあえず端まで行って戻り、行きに目についたハッピーアワーの飲み屋に吸い込まれる。不思議な店でお通しが

「もんじゃかテキーラ」

聞き返したけど間違いじゃなかった…
酒×酒は自信がないので地味にもんじゃを焼きながらレモンサワーを飲む。

メトロパスを活かすべく新橋に移動。
ニュー新橋ビルの金券ショップをぐるりと回り、1番安い店で年賀はがきを購入。そんな時期。
路線が分かれる友達とは新橋で解散。

11/16 MM21でアフタヌーンティー


ハワイアン🌺

会うのは2年ぶり。
前回もアフタヌーンティーだったので、手頃なお店を検索。
海の近く、眺めの良いハワイアン。
ドリンクは時間内ならおかわり自由。
コナコーヒーはもちろん、紅茶やソフトドリンクなど種類も豊富。
食べるよりも喋り倒した。
本の話とか冷え症の話とか近況とか。2年分たっぷりと。
話し足りず、少し時間おいてから再カフェ。

〜③に続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?