見出し画像

雨の日の漫画読み

最近活字に追われていたので(本ばっか読んでた)、昨日から絵に切り替えました。

漫画読み。


読むのがすごく早いので、読みたいものを揃えると本棚があっという間にパンクしてしまう…。

なので手元に置く漫画は厳選しています。

こちらは、昭和〜平成にかけた少し昔のお話。白泉社コミック文庫版。

著者はSFファンタジー的な作品が有名ですが、私は読んだことがなく、これは学園恋愛モノ。

表題作「女の子は余裕!」「男の子も余裕!」「また明日!」「ちょっとフライデイ」の4作が収録。


今日は金曜日。フライデー。何を読もうか考えた時に「ちょっとフライデイ」が思い浮かんだ。安易な金曜日つながり。


小学生の頃通っていたそろばん教室。待合室の棚に「ちょっとフライデイ」のコミックスがあったのを憶えています。登場人物は高校生だから大人を眺める気持ちで読んでいた。何となくストーリーを記憶していたものの、それから十数年後にコミック文庫で再読して


こんな話だったんだ…


と新たな驚きが。

平成も半ば。自分も社会に出て、高校時代は十年ひと昔。共感というよりも懐かしさが勝つ。

時代背景が自分より少し遡るので、制服のスカート丈とか髪型とか微妙にズレる。

でも新鮮。

恋愛は前面に出ず、むしろ潜伏期が長い。これは何なの恋なの?的な逡巡が繰り返され、読み手のドキドキが高まってくる。

こういうのあった。ジワジワ来るやつー!


ほんのりハッピーエンドなのも微笑ましい。

ああ良かったな、で閉じられる。

ベタって言えばベタですが。


きっとみんなベタが好きです。


昭和も平成も遠くなったけど、こういうときめきは忘れずにいたいもんです。


少女マンガで幸せになった昼下り✨



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?