見出し画像

爽やかに目覚めたかったが

雨の日曜日。

こむら返りで目が覚める。悶絶…!

朝の5時半。隣は寝ている。雄叫びを上げたかったけど心の中に留めおいて、必死に右のつま先を動かした。ふくらはぎがビーンと張っている。

「これが噂のこむら返り…!」

まるで漫画の主人公のように(背景は黒地にフラッシュ、白目むいてる体で)回復を待ったわけ。

それから検索。こちらね。

まだ50代には数年あるんだけど…四捨五入したら含まれちゃうのか…。やれやれ。


気を取り直してお茶。

こんな朝は体にいいお茶を飲もう…とスギナ茶。写真の茶葉がそれです。

森田敦子さんの植物療法の本を読んでいたら、女性向けのハーブに触れていて。

ホーステールが髪・爪・まつ毛に効く!

ホーステールって何のこと?と調べたら「スギナ」のことだった。

早速ネットで飲みやすそうなのを購入。

画像1

ご覧の通り色は薄め。香りもキツくない。

気が向いた時に飲んでおります。

爪とまつ毛はわからないけど、ドライヤーで乾かした後の抜け毛が減ったような気がしないでもない。

「女は四十からよっ」というドラマは終わってしまいましたが、心地よく年を重ねるために、ストレッチでもしようかな。

ふくらはぎ、大事だし。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?