見出し画像

ペンのこと

先日、ゲルインクボールペンを使い切ったので、感謝をこめつつゴミ袋に捨てました。

そのとき、本体は壊れていないから替芯があればじゅうぶん使えるなぁ…と思ったあと、心が少し痛みまして。

考えてみると、毎日模様を描いているペン(マイルドライナー)も補充インクがないから、インクがなくなったら捨ててしまうんですよね。黒・赤・青などは替芯があることが多いけれど、それ以外の色になると替芯がないことが多い。

「これ」と思うものを長く使い続けたいと考えているいま、筆記具も少しずつ長い目で見て選んだほうがいいなぁと考えています。

なんとなく、万年筆とインクの沼がぼんやり見えてきた朝でした。