見出し画像

うれしさと不安と

昨日の夜、インクカード作りのインスタライブを見ているうちに寝落ちてしまいました。眠っている間にどんなインクが紹介されたのか見たかった……と残念に思ったけれど、そう思ったのは一瞬で、しばらく幸せな気持ちにひたっていました。

きっと、その前の日(おととい)のインスタライブのときに「忘れる喜びを大切に」とのメッセージをいただいたからかもしれません。見届けられなかったことも幸せだったのだと。

そんなことを思っていたら、私が眠っている間の出来事が note で紹介されていました。しかも、万年筆初心者向けのメッセージ。これはとってもうれしい!

カートリッジは先日1本使い切ったので、インクを楽しむ準備はできているようです。ライブ中に気になったインク、買ってみようかな(どきどき)。

画像1

タイトルの「うれしさ」とは、私の勤務体制が原則として在宅勤務(勤務場所は自由)になったこと。心穏やかに仕事に集中できる環境でないと、埋もれているミスや疑義のある表現を見落としてしまうリスクが高いことがわかったので、これはとてもありがたかったです。

一方の「不安」。これは、会社の業績がかなり思わしくないこと。引き続き前を見て、目の前の仕事に誠実に取り組むけれど、最悪の事態を想定して、これから期末までの数カ月を過ごさなければ……。