見出し画像

出汁巻き卵からの気づき

おはようございます!
覗いていただきありがとうございます🙇‍♀️

今朝、朝食に出汁巻き卵を焼いているときに
ふと気づいたことがあったので、
それを書き記しておこうと思います(笑)

みなさん、古代ギリシャの哲学者アリストテレスが
運動を2つに分類した
「キーネーシス」と「エネルゲイア」をご存知でしょうか?
(出汁巻き卵からなぜココ。。。笑)

「キーネーシス」は、始まりと終わりがある運動で
移動や達成が目的のもの。できるだけ、効率的に速やかに成し遂げられるものが良いとされているものです。

「エネルゲイア」は、始まりと終わりという目的は無く、
今行っているものがそのまま意味や価値を持つ運動で、
プロセス自体に意味があるものです。

どちらが良い悪いという事ではなく、
この二つの概念を知っておくことで、自分自身が楽になります。

私はつくづく「エネルゲイア」タイプだな~と、
朝の出来事から実感しました。

突然ですが、出汁巻き卵や卵焼きを作るとき、皆さんはお箸で巻きますか?
フライ返しなどで巻きますか?

私は普段、お箸で巻くのですが、理由は「料理上手に感じるから!」
もちろん個人的な考え方です。
どんな調理器具を使おうとその人の自由で
料理の上手い下手を計るものではないと理解しています。
ただ、卵を巻く過程でお箸を使って巻けるというだけで
テンションが上がる私がいるのです🤣
それを楽しむことに意味がある!と考えるタイプなんです。

キーネーシス的考え方でいくと、
美味しく焼けたらどっちでも良くない?
という感じでしょうか?笑
綺麗に美味しく焼きあがったことに意味があり、価値があると考えます。

このように、同じ「出汁巻き卵を焼く」という動作にも
視点や解釈が人によって違うという事を理解すれば
「なぜこんなに無頓着なのか?」
「なぜそんなことに拘るのか?」
などと、誰かの些細な行動でイライラすることが減ります。

この人は結果に重点を置いてるんだな。
この人はどう動くか、方法や道のりに重点を置いているんだな。
と俯瞰的に見れるようになると、とっても楽になりますよね😀

私は、目指す先の結果がどうであれ(良い結果にはしたいけど)
その為に今何をしているのか?いかに楽しみながら出来るか?
という事を考えている方が断然時間も使っているし、
やりがいも感じます。

皆さんは、結果重視派?それとも過程重視派?
身近な人はどっちかな?と少し意識してみることで
更に良い関係性が気づけるかもしれませんね💕

最後までお読みいただきありがとうございました🥰

· • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

コーチングセッションご希望の方は
こちらから☞https://lit.link/kurotomo75

こんな方にオススメ☟

☑前に進みたい
☑動けなくてモヤモヤしている
☑やりたいことにチャレンジする勇気がない
☑ワクワクした気持ちを取り戻したい
☑優しく背中を押してほしい
☑思考を整理したい
☑目標をつくりたい
☑目標を達成したい
☑自分を知りたい
☑自分の可能性を広げたい
☑自分をご機嫌にしたい
☑新しい自分を発見したい
☑日常生活に意味を感じたい


~bloom your day~
【1day講座セルフカードコーチング 入門】
☆2時間の講座でセルフカードコーチングが出来るようになります☆

🌷自分を整えることができる
🌷自分をご機嫌にできる
🌷日々、少ない決断量で楽に行動できる
🌷私でも出来るんだ!という自信を積み重ねられる
🌷まだ知らない自分の感情に気づくことができる

自分に向き合う事に苦手意識がある人に
ぜひやってみて欲しい!🥰

日々の生活にワクワクが生まれるよ!✨

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?