見出し画像

運動すらしない40代の縄文杉トレッキング・準備編

久しぶりのNoteです。ジジです。

2023年2月。わたしが最も大切にしている九星気学。今年の最大吉方位は6月に南西との事。一生に一度は行ってみたいと思っていた屋久島の縄文杉。せっかくだから行ってみようと思いたち、エアを早速予約しました。

わたしはANAマイラー。鹿児島まで羽田から便はあっても、鹿児島から屋久島ってJAL便しか無い。ANAってこういう国内便が意外と不便。コロナ渦で全然飛行機も乗っていなくマイルが60万マイル近く余っていたので、ANAとJALの併用にしました。

日程は6月10日(土)~6月12日(月)にしました。10日の夕方に屋久島について、11日は早朝の4時から縄文杉(往復11時間)、12日は9時から白谷雲水峡・太鼓岩(往復4時間)のコース、同日16時便で帰路につこうと考えました。かなりのハードスケジュールです。ゴルフ以外全く運動をしていないおじさん。大丈夫だろうか。。。不安でしかない。

ホテルはThe hotel Yakushimaにしました。空港まで無料送迎があるのと登山キットをレンタル(有料)してくれるとの理由です。あと朝食をお弁当にしてくれるから。4時出発ですからね。

色々と縄文杉のYoutubeをみていると段々と不安になってくる。スニーカーは絶対にやめたほうが良い事や、登山靴をレンタルで借りても靴ずれを必ずといって良いほどするという事。まぁ、履き慣れている靴の方が良いのかと思い、登山靴でも買って慣らしておこうかと考えました。でも、登山靴ってミドルカットとかハイカットなんですよね。この屋久島以外で使う機会が全く無さそう。。。だったらローカットでも買おうかな。日常でも使えるし。

ローカットだと足をくじく。とかの情報は無視。くじかないでしょ多分。。今までの人生でくじいた事ないし。レインシューズ自体も持っていなかったので、日常使いが出来そうなゴアテックスのサロモンのトレイルランニングシューズをAmazonで購入してみました。本当はニューバランスが良かったんですけど、ゴアテックスモデルの新品が無かったので断念。

[サロモン] トレイルランニング XA PRO 3D GORE-TEX (エックスエー プロ3D ゴアテックス)

普段、わたしのスニーカーサイズは27センチだったので、勿論購入したのは27センチ。届いたのを履いてみると、ちょっとキツめでしたがほぼジャストサイズ。休日に早速歩いてみることに。2時間近くウォーキングしてみました。そしたら見事に靴ずれ。つま先は痛くなるし足の裏は水ぶくれができるし。。2時間歩く事なんてこの何10年は無かったし。。

長距離を歩くためのご自身の靴のジャストサイズって知ってます?普段のジャストサイズでは駄目な事が分かりました。靴の選び方を全く知らないおじさん。普段より1センチ~1.5センチ大きくないと駄目なんですね。それで厚手の靴下を履く。靴を履いた時に少しでも足の指が靴に干渉すると必ず靴ずれをします。サロモンの靴は17,000円でAmazonで購入をして14,000円でメルカリで販売しました。3,000円で勉強が出来ました。良い投資です。

その後、こんなロゴがあったのをAmazonで発見

Amazonはプライム会員だと試し履きが出来るのが結構あるんですね。メルカリで売っちまったよ。。くそ。

同モデルの28センチと28.5センチ。同じサロモンのミドルカットの28センチと28.5センチをAmazonで注文しました。

[サロモン] ハイキング トレッキングシューズ X ULTRA PIONEER MID GORE-TEX

試しにローカットとミドルカットを履いてみると、ミドルカットって安定感が抜群!ビビるぐらいめっちゃ履きやすい!日常履きにしてもおかしくない感じだったのでミドルカットの28.5センチにしました。厚手の靴下を履いてかなり丁度よいです。2時間歩いても余裕!今まで履いてきた靴で一番履きやすい!サロモンすげー\(^o^)/(外歩きをすると返品出来ないので注意)

届いた状態のサロモン

サロモンといえば靴ひもはやっぱりシューレースにしたい。登山中に靴ひもがほどけるってストレス以外の何物でもないと思うんですよね。AmazonでQuicklace KIT (クイックレース キット)を購入して装着しました。

靴ひもをクイックレース キットに交換

うむ!かっこよい!4時間歩いてもゆるんだりもせず、靴の脱ぎ履きも簡単になりました。サロモン以外の靴にもつけられるので、ガチでオススメです。付属の取扱説明書だと訳ワカメだったので、Amazonの商品ページ内にある画像説明で付け方が分かりました。

厚手の靴下(メリノウール製)でも足の負担がかなり軽くなりますが、靴下よりもインソールを買った方が快適度がレベル100以上は上がります。5,000円近くする物もありますが、このスペンコの1,000円の奴で十分です。本当にレベルが変わります。

スぺンコ(Spenco) 男女兼用 インソール RXコンフォート重ね敷タイプ

レインウェアも購入しました。ゴルフでどうせ使うだろうし。最近、高品質で低価格で話題のワークマン。イナレムというモデルのレインウェアです。上下で6,000円ぐらい。耐水性とか透湿度は数字上は問題の無いレベル。

しかし、購入したあと心配になってワークマンのレインウェアを登山で着たことのある方のレビューYoutubeを発見し観てみると、長時間雨に打たれる場合はマジでやめておけと。。


ワークマンを買っちゃっていましたが、この動画のおすすめのファイントラック社のエバーブレスフォトンを購入。上だけで3万。下は2万。。屋久島はほぼほぼの確率で雨が降るし、絶対に雨が染みてほしくないし。ストレッチ素材だし高いけどゴルフで使うからいいや。。道具って色々と深いなぁ。。ってかYouTubeのレビュー系って本当に便利。勿論、お礼のコメントもしています。

ファイントラック エバーフォトン
ファイントラック エバーフォトン

ちゃんとしたの買うと色々と高いですね。。レインウェアで5万かぁー。と思いましたよ。。グァムを壊滅に追いやった台風2号が日本に来て、全国で線状降水帯が発生した大雨の2023年6月2日に試しましたが、このレインウェアは凄かったです。全く濡れませんでした。高いのを買ったら試したくなっちゃうタイプですわたし。靴もそうだったしw

ちなみに屋久島で色々とレンタル出来ます。下記の様な金額です。

安い!

実際に持っていった装備品は下記の物です。

・登山靴(必須)
・スペンコのインソール(必須)
・メリノウールの厚手の靴下(必須)
・レインウェア(必須)
・レインハット(必須)
・30リットル以上のザック(必須)
・防水ザックカバー(必須)
・防滴の小さい懐中電灯(必須)
・ゲイター(あった方が良い)
・水筒(あった方が良い)
・手袋(親指先と人差し指先が空いている奴。あった方がよい)

靴も多少履き慣らす為に2時間~3時間ウォーキングを10回ぐらい行いました。体力を多少つけるのと靴ずれしないかチェック。めっちゃ調子の良かったサロモンの靴でも、少し足の小指が靴ずれする感覚があったので、擦り切れないように絆創膏を小指に巻いておくと平気な事も分かりました。準備はとても大切です。

さてさて。前置きが長くなりましたがこれより屋久島編です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
2023年6月10日
羽田から鹿児島に行き、鹿児島ー屋久島便が天候不良の関係で急遽欠便となる。。。ぐぬぬぬ。

最悪だ。。。

鹿児島に急遽放り出されてやる事なし。。

過去島空港の足湯。当然入りません。

暇人になってしまい益救神社に行けなくなってしまったので、鹿児島一と言われる霧島神社へ。

良い雰囲気
雨の神社も良いですね
少しだけ縄文杉を見た気分。
縄文杉トレッキングの為にガチで1ヶ月禁酒しましたが、飲んでやりましたよ!

9月か10月にリベンジしたらまた追記します。梅雨の可能性が少しもなく、台風も絶対に来ない日が良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?