見出し画像

【生きるのが下手くそだから、しっかり自分の心に耳を傾ける。】

ちょっと一生懸命生きすぎてない?

今日は祝日出社の振休でした。
いつも通り、休日ルーティンである朝のウォーキングをした時にいつも以上に体が重く、気持ちも沈んでしまい、心身共に気だるさを感じました。

何もしたくない。
何も考えたくない。
生きるのが疲れた。

そんなことを思ってしまったのです。


そんなこんなで、午前中は無気力のままダラダラと過ごし、午後に予約していた美容院に向かっている時、ふと思ったのです。

「あれ…最近私頑張りすぎてない?」

仕事もほぼ定時退社とはいえ、定時退社するべく必死に仕事をこなしていましたし。人間関係に関しても何とか良い関係でいれるようにと頑張っていました。さらに休日には、仕事に関する勉強や情報収集などもしていました。

プライベートでは、ダイエット・家事・将来・健康等、常に何かを考えて、計画をして、行動して……となにかに追われてるような生活をしていました。


その代償が、久々に1人で過ごす休日に来たんだと思います。

思い返せば、予兆のようなものは何度かあって。ホルモンバランスを崩したり、なにをしても楽しいと思えなかったり、イライラしたり、暴食して自己嫌悪に陥ったり…。

前に記事で、家を建てたいという内容を書いてから余計にもっと頑張らなきゃ。という気持ちが強くなっていたように思います。

どこまでも、私は生きるのが下手くそなのです。

程よくが出来ないので、気づいたら限界突破直前だったり、時には既に限界を突破済ということもしばしば。今回のようにタイミング良く気づくことができるキッカケがあれば良いんですけどね…。

とにかく、一旦頑張るのを辞めます。

2022年最後の1ヶ月は全力で駆け抜けたかったのですが、自分の中の危険センサーが発動してしまったので、迷わず「楽」を選択することにします。

生きるのが下手くそなのは大変です。
けれど、それも私なのです。
だからこれからはもっと定期的に自分の心に耳を傾ける時間を作っていこうと思いました。


11/30
PhotoTitle:心が壊れそうな時は、温かいものを食べましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?