見出し画像

人は見た目で判断しない

こんにちは🍀
読んでいただきありがとうございます♪

今日のお話は
「人は見た目で判断しない」
のお話です🍀

先日息子と一緒に「機関車トーマス」を観てたのですが、その時に今回のタイトルの話をしており、改めて納得したのです。

見た目で明らかに違う機関車達だから、一役一役の違いが浮き彫りになったのかもしれませんが、見た目だけで全てを分かることはあり得ないなと。

・クレーンを付けてる列車が意外と早い
・小型タイプだけど力持ち
・顔は怖いけど、優しさだらけの大型列車

人間だと、見た目の大きな違いが機関車ほどありません。それなのに、見た目や第一印象で相手のことを決めてしまう(直感が当たる場合ももちろんあるが)。
二度と関わりのない相手であれば、あれこれ考えることは無いのだけど、これからも関わり続けなければならない相手の場合は、見た目で判断せず、行動や会話から情報を得て相手を創り上げていく方がいいし、その情報は都度更新すべきだなと。

相手のことを一方的に決めてしまうと情報更新が出来ず、その人本来の姿を見ることが出来なくなります。
いつのまにか相手のことを自分勝手に創り上げ、相手を傷つけたり、自分が傷ついたりして誰もが幸せになりません。

相手を知りたければ、
しっかり観て、話しかけ、情報を得ていくこと。
表面だけでなく内側を知ろうとする行動が相手にも伝わり、相手の本質が見えてくると思います。

☕️

読んでいただきありがとうございます🍀

このnoteは、仕事を通じて得た学び・気付きを、様々な角度でお伝えしていき、色んな方と交流を図りたいと創りました。

読んで感じたことがありましたら、教えていただけると幸いです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?