見出し画像

【タグ仕様書】#ノイエ銀英伝TVer同時視聴

1/16から日本テレビで始まる「銀河英雄伝説 Die Neue These」が全国どこでもリアタイ視聴ができないようなので、TVerでの見逃し配信でなんちゃってリアタイしましょうの会を発足します。
「会」とか言いながら特に名簿に名を連ねる必要はありません。
便宜上、管理人:黒虎とさせていただきますが、特に権限は想定していません。

経緯などはこちら参照。





開催曜日・時間帯

毎週土曜日22時とします。
火曜日に放送がなかった場合は、その週のTVer同時視聴はお休みします。

曜日と時間帯の決定に際し、2度アンケートをとらせてもらいました。
ご協力ありがとうございました!!
平日・週末と21時・22時を投票してもらったアンケートで週末が多かったので、土曜日・日曜日と21時・22時で再度アンケート、という流れでした。

結果はそれぞれ以下の通りでした。


タグ

#ノイエ銀英伝TVer同時視聴

とします。
リアタイとかまで入れるとちょっと長すぎたので必要なところだけにしました。それでも長いけど・・・。
(参考案を提示いただいた方、ありがとうございました!!)

・コピペで入れる
・検索で「 #ノイエ銀英伝TVer同時視聴 」を開いたままポストする

などで入れるのが便利かな。
2個目の方法で「最新」タブ開いておくと、他の人のポストとかも流れてくると思うので、より楽しい気がします。
こういう使い方いいんじゃない?というのは、どんどん実践してもらえたらと思います。


使い方

毎週土曜日22時にTVerの最新話数を一斉に再生。
Twitter(X)でタグを入れてリアタイの叫びを、呻きを、存分につぶやいてください。

倍速再生などなしで、じっくり観ましょう👍
TVerはCMが飛ばせない仕様なので、CMずれもしないと思います。
観ながらごりごり呟くもよし、集中しちゃって呟けない場合はCM中や放送終わりに書き出すもよし。
リアタイと言いながらもそこまでがちがちに考えているわけではありませんので、基本ラインをご理解いただいた上で、自由にお使いください。

有志で集まっておかわり視聴する際などにも使っていただけたら嬉しいです。放送のなかった週におかわり再生をするのも自由です。
22時は観たい番組があるから後ろ倒し、前倒しで参加するよ!というのも、ありです。
使ってくれる方が嬉しいので、あくまで原則と捉えてもらって大丈夫です(笑)。

ただ、タグが同時多発的に使われることでトレンド入りして、ジャンル外の人に伝わるというような波及効果も期待したいところなので、可能な場合はコアタイムに集まっていただけると嬉しいなーとも思っています。

スタートの合図的なものは、Xの予約投稿します。
特にその合図を待つ必要はありませんが、一応区切りとして用意する予定です。

noteなどでも使っていただいてOKです。
が、あくまでもトレンド入りを目論みつつ、Twitterでの企画なので、そちらをメインに使っていただければと思います。


対象

ノイエ銀英伝のTVer配信を視聴している人はどなたでも。
関東圏勢のおかわり視聴も大歓迎です。

ただし、貶すために視ている人のご利用はお断りさせていただきます。


禁止事項

細かいことはみなさんの良識と良心にお任せしますが、心の片隅に留めておいてもらえると幸いです。
可能な限り、という感じの努力目標程度に考えていただければ良いかな。
脳直で書き込むとするっと抜けることもあるとは思います。それはそれ(笑)。ゆるくいきましょう。

・視聴している瞬間より先のネタバレ
→ 初見さんがどこで観てるかわからない以上、配慮をお願いします。決定的なことを言わなくても、意図的な匂わせは避けてもらえると嬉しいです。うっかりは誰でもあるので、咎めることはもちろんしませんが、初見さんの新鮮な悲鳴を削ぐことのないように・・・ね?

・先の関係性、先の立場を確定させるような呼称
→ (ネタバレなので初見さんは読まないように)例えば48話最後でラインハルトは翌年皇帝になることが明言されましたが、1話時点では分からぬことです。なので、ラインハルトを1話目から「カイザー」と呼ぶのは避けてね、とかそういうことです。

・他媒体との比較により、どちらかを下げる
→ あげていきましょう。何かを下げずとも「好き」は語れるはずです。
ネガティブなことはつぶやいてはいけないのかと言われると、そんなことはないんですが、ネガティブなものを目にして、興味を持ってくれる人がいるのか?ということを軸に考えてもらえるといいかと思います。

どうしても言いたい場合はタグを外してください。

・他媒体のオリジナル要素を起点にする見方
→ 原作にあった / なかったは、問題なし。他媒体をベースに語るのはお控えください(ex アッテンボローが最初からいない、など)。原作およびノイエ銀英伝を起点としてください。
原作未読な方は、他媒体を一旦頭から追い出し、まっさらな気持ちでノイエ銀英伝を楽しんでください。その方が絶対楽しいです。

・権利侵害
→ 引用要件をきっちり守れる人はどうぞ。ただし、自分は責任を負いませんし、引用要件などはご自分で調べてください。アニメのキャプチャが引用に該当するかは知りませんゆえ・・・。
かっこいいシーンなどを観てもらいたいという心理はわかるのですが、それを勝手に切り取って投稿していいかというと、別の話だと思います。
せっかく見逃し配信をしてくれているので、TVerや日テレ圏内勢にはリアタイをお勧めして一緒に観ましょう。
Youtubeなどに勝手にアップロードされている動画などへの誘導もお控えください。
正規の動画などへの誘導はこの限りではないので、どんどんやりましょう。

・公式以外の、個人の趣味の範疇のカップリングに基づいた叫び
→ そういう楽しみ方を否定するものではありませんが、このタグを付けてのポストはお控えください。棲み分け、大事。異性、同性、関係なくの話です。
このタグはカップリングなどで区分されずに使用されることを想定しています。ただし、視聴時点で確定している(ぼかされているものは確定していないということです)ものに関しては大いに盛り上がりましょう。
・・・48話まででにやにやできるものといえば、ビュコック夫妻とかキャゼルヌ夫妻とかブラウンシュヴァイク夫妻、リッテンハイム夫妻くらい・・・?おや・・?

さいごに

いよいよあと10日で放送が始まりますね。
日テレ系列の自分の地方局の番組表が更新されないかと、実はまだちょっと期待しているんですが、しょんぼりしないようにTVerでの視聴も盛り上げていきましょう。

毎回参加できなくても、思い立った時、気が向いた時にご参加いただけるだけでも大丈夫です。
気兼ねなく自由に参加してください。
一年間、ノイエ銀英伝をじっくり楽しみましょう。
48話終了後、公開時期が発表されると信じています。