見出し画像

ノイエ銀英伝のリアタイ実況したい。たとえ仮初でも・・・!!

来る2024年1月16日(火)25:55より、銀河英雄伝説Die Neue These(通称ノイエ銀英伝)の日本テレビのAnichU枠での放送が始まります。
※第1回は時間変更で25:55ですが、実際の放送枠は25:29です!お間違いなきよう。

多田監督のポストからも分かる通り、おそらく関東圏でしか放映されません。
ワタクシ、関西在住。祭りに参加できぬことが(ほぼ)確定。
時間を合わせて円盤を再生し擬似リアルタイム実況をしようかとも思ったけど、CMが挟まるので時間がズレる。
(というか、どんなCMが流れるかも見たかった!!イゼカフェのCMあるかな。そわそわ)

こういうポストをしたら、フォロワーさんを中心に好意的なお声が返ってきたので、僭越ながらタグを考えてみようかと思います。


主旨

Eテレ版をご覧になったことのある方、新・獅子の泉(メンバーズファンクラブ)でのみんなで見よう回に参加したことのある方には経験があると思いますが、同じタイミングで見て、自分と同じような叫び、自分では気付けないポイントの叫びなどが流れてくるあの一体感、かなりクセになります。

自分は体育会系の気質では全く無いんですが、自分が好きなものを好きな人がこんなにいっぱいいるんだ!と実感できる瞬間というのは、無上の喜びを感じられるものでもあります。

今回の放送は48話まで1年かけて放送してくださるというありがたいものではあるけれど、一部の地域に限定されてしまいます(放送のリアタイ勢の方々の叫びは楽しく拝見させていただく所存なので、そちらはそちらで楽しんでいただきたい!!)。
祭りに参加したくともできない悲しき地方民、朝が早くて深夜まで起きていられないお忙しい方々にも、後夜祭でもいいので祭りの場がほしい!!どうせなら同時期にポストすることで、あわよくばトレンド入りとかして、いろんな層に興味を持ってもらいたい。数は力なんだ!!!!

ということで、曜日と時間を決めてコアタイムとして、その時間に可能な方はTVerでの配信を見、仮初のリアタイ実況をしようぜ!!!というのが主旨となります。

もちろん、そういうの苦手な方もいるでしょう。楽しみ方が一つに限定されてしまうことは、好ましくありません。
好きなように楽しむのがベストではあるので、強制力の働くものにはしたくありません(そもそも仕組み的にできないとはいえ、参加しない人に対してもおおらかであってもらいたいという意味です)。

参加してもいいよ!という人はタグを使ってもらったら良いですし、他のテーマでまとめたい人は別のタグを作ってもらったら良いと思います。

兎にも角にも、ゆるーくファンの皆さまの楽しみになるようなものであり、かつあわよくばノイエ銀英伝の布教の一助になればいいなと思っている次第です。(太字部分は野望です。全人類見てくれと日々願っています)

仮タグ

「ノイエ銀英伝仮想リアタイ実況」
長いけど・・・なんかこんな感じのやつ?
「ノイエ銀英伝TVer同時再生感想ポスト大会」
さらに長くなったけど(笑)引用リプでいただいたものを参考に。同時再生やってるんだってのもTVerなんだってのもわかるので良いなーと思ってます。
妙案がある方は何らかの方法でお知らせください。
ここのコメントにいただくか(コメント欄、ないのかな(よくわかってないnote初心者))、Xの方にリプいただくか、DMいただくか、マシュマロ投げていただくか。

お主には任せておけぬ、わしにやらせい!!!という方は、どうぞ名乗りをあげていただければ、わしは一企画参加者に喜んで回らせていただきます(笑)。

曜日と時間の候補

主旨の性質上、できるだけ参加できる人が多い曜日、時間帯が望ましい。
とはいえ、いろんなファンの方がいるので、ここなら!ってのは正直難しい・・・。
時間は21時や22時あたりの、遅くなりすぎないところがいいかな。
それともEテレに倣って月曜日の23時とかにします?ほぼ一週遅れになっちゃうか・・・。
こちらはXでアンケート作成しました。よろしければご参加ください。


禁止事項

実際にタグ作ることになったら正式にまとめますが、今考えているあたりではこんなところかな。

  • 見ている瞬間より先の展開のネタバレ(いつどんな初見さんが参加してくれるかわからないので。初見さんの叫び、聞きたかろう・・・??)

  • 公式での先の関係性を確定させるような表現(言いたいのはめっちゃわかるけど、参加する以上は他の人への配慮をお願いします)

  • 公式以外の、個人の趣味の範疇のカップリングに基づいた叫び(別のタグにしてください。併記NGで)

  • タグ参加の強要(ゆるーく存在するタグですので、参加は自由です。でも参加してもらえると嬉しい)

まとめ

ノイエ銀英伝をいろんな方法で楽しめる場があれば良いなと思っている、一介のファンが勝手にやっていることです。
共感できなければスルーで。面白そうと思っていただけたらご参加ください。
曜日と時間帯とタグだけ決めたらあとはお好きにーとやる予定です。
みなさまの良識に沿って運用いただければ幸いです。

放送開始の1週間くらい前までにはふわっと決めてしまいたいと思います。
よろしくねー。

画像、お借りしました。ありがとうございます!