見出し画像

自由化1週間

つぶやこうと思いましたが、
字数が多くなりそうなので、普通の投稿にします。

この1週間で、自由化(←という書き方はそもそもおかしい)
されましたが、
最近、note投稿を見ていても、マスクの件、色々あるようです。
逆マスク警察のおじさんとか、
マスク取ったら化粧を笑われた、気の毒な方とか、
なんだかなぁという事例も、結構ありますね。

マスクを「取る取らない」以前の問題として、
「人としてどうなの?」が問われてきている気がします。

事例1:
電車の中で逆マスク警察したら、
それってそもそも うるさいし、
以前の「マスク警察」のレベルの低い人(※あえて強い書き方します)
→自分の考えを正義と思い込んで、人に押し付ける。
の人と同等。

今まで、強制させられてきた、強制と認識できていた側だからこそ、
個人の判断の自由の重さはわかるはず。
なのに、逆の立場で強制しちゃダメでしょ。

事例2:
マスクを外すというのは結構重い判断で、
特に自分にある程度自信がないと、簡単には外せないと思います。
(※ルックスという意味ではないですよ 念のため)

マスク警察の話につながりますが、
自分は安全圏にいて、マスク外した人を笑うって人としてどうなの?
そもそも それってセクハラでしょ。
そういう人間を放置する職場(だったらの話ですが)ってまずいでしょ。

とまあ、正直、上の2つの事例を見ただけでも、
あきれるというか、人としておかしい人が・・・ と言いたくなります。

幸い、私の周辺には、そういうおかしな人はいませんが、
自分だけ満足なら、周りに迷惑かけても構わない、人が多いのでしょうか。
なんか泣けてきます。

※殺伐とした内容なので、
 せめてヘッダだけは、やすらぐ画像をお借りしました。
 niirosbさん、ありがとうございます。