見出し画像

【episode 13】1位になると宣言していた頃のお話|1社目営業時代

みなさんお久しぶりです。
仕事に忙殺され、noteを書く余裕を完全に失っていました。
こういうところで継続力のなさが出てしまう・・・。
久しぶりに何もない日曜日で、体力も心も回復してきたので、
書いてみました😊

あんまり毎日投稿することにこだわらず、週1回位出せたらいいよねくらいの気持ちでゆるく長く投稿してみます。

一番になることにこだわれない私が初めて1位になると宣言した

私は昔から自分自身が1位になることには興味がなくて、
チームで1位になる🔥とか
1位になりたいことを応援する🔥とか
が得意なタイプでした。
リーダーというよりはサブリーダーが好きだし、
自分が舞台上に上がることよりも自分が関わった人が舞台上に上がって
その人に君のおかげだと言われる方がテンションが上がるタイプです😐

そんな私ですが、新卒で入った会社でふと気づいたのです。
『この会社1位になりたいっていう気概を持った人しか残れないわ😇』

私人応援するのが好きなんです・・・!と全面に押し出したところで
『へ~いい子だなあ』としかならなくて、
応援はしてもらえないなとおもって、
じゃあどういう人が応援されてるのかを考えてみると
ほとんどが
『1位になりたい!』
と大声で言うタイプでした。

もちろんこの考え方やスタンスの会社に対しては賛否両論あると思ってます。
ただ、私は今でも自分のやりたいこと、なりたい姿を
人に言える人が応援される人だし、
口にだすことで言霊となり、より叶う可能性が上がると未だに思っています。

ということで私は、1年目の最初から、
内心1位になることに価値があるかわからないけど、
人に応援されて、より早く成長するために、
『1位になりたい!』と宣言しまくりました笑

営業力=〇〇×〇〇×〇〇

営業力は何の力で構成されているのか?
これにはいろいろな考え方があると思いますが、
私は新卒時代の教育担当の方に教わった言葉を信じて、
今も社会人生活を送っています。

営業力=人間力×ノウハウ×熱意

これは順番もこのままで入れ替えられないものです。

人間力
→人として当たり前のスキル
 この人の対応はいつも気持ちいいな。
 いつも時間を守ってくれて信頼できるな。
 とまずは思ってもらわないと営業は始まらない。

ノウハウ
→お客様が私に求めている情報を持っていること。
 なにか困ったら私に聞いてみようと思ってもらえる状況にすること。

熱意
→提案しているプランに営業自身が思いを持ち、
 熱意に負けたとお客様に行ってもらえるくらい
 お客様への思いを伝えられる力。

説明を見ると、順番は変えられないというのが少しイメージが湧いたのではないかと思います。

最初から熱意ばかり押してこられても暑苦しいだけ😅
かといってノウハウばかりこちらがペラペラ喋ってるのも
お客様からすると釈迦に説法な部分もありうざいですよね・・・

この営業力は私は、
営業職ではなく、すべての職種の人がなにか人と一緒に仕事をする上で
大事な能力だと思っていて、
営業職ではなくなった今でも意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?