見出し画像

【episode 6】入社理由公式見解|就活迷子

急に夏みたいに暑くなったので、
汗疹みたいな湿疹がたくさん出ていて、
全身痒い・・・😥
(汗疹ってw子供なのかな?ってかんじですよねw)

とりあえずお風呂入って、保湿クリーム塗りまくりました笑

入社先を決めた理由(体裁整えたバージョン)

前の投稿で、入社先を決めた理由は内定承諾をくれた会社だったから的なことを書いたかと思いますが、
ちゃんと公式の入社を決めた理由があります(後付)笑

これは何度も内定者や新卒から聞かれるたびにも答えてきたし、
転職するときに聞かれたときにも答えた
公式の回答です😐笑
でもポイントは後付だけど嘘ではないことです。
そう思っていた感情に嘘はありません

簡単に言うと【営業力や提案力をつけたかったから】が理由です。

大学時代、地域活性化のボランティアをずっと行っていた私は、
県庁や市役所の観光課の方などに
学生としてのご提案を話させていただく機会や
地域の方に自分の考えをお伝えする機会が多くありました。

そういった提案をしていて少しずつ感じていた感情。
『まあ学生だからこんなもんだよね』という大した提案ではなくても許される感じ。
『学生が考えたことなんて机上の空論だよね』というどんなに良い提案でも本気で取り組んでもらうことができない感じ。
自分の力の無さを感じてました。

就職を決める段階ではいつかは改めて地域活性化にかかわる仕事をしたいと思っていたので、同じ思いをし続けたくない。むしろ学生という立場でなくなることで説得力が高い提案ができないと聞いてももらえなくなるし、取り組んでもらうためには営業力が必要だと考え、
営業力が強い会社を選びました。

これが私の最初に入社した会社の入社理由公式バージョンです笑

本音は
夏休みはボランティア行きたいし、
就活しつづけるメンタルもないし、
内定くれたし、
勢いで承諾もしちゃったから断りにくいし、
好都合だから決めちゃえっていうのが理由。

でもだいたい人間そんなもんじゃない?って思っています笑
どんなにそれっぽい理由をかっこよくいっても、
本当にそのかっこいい理由で決断を決めた人って
そんなに多くないんじゃないかなって思うんです。
だからこんなクズな理由でも、
ちゃんと毎日働いてる私偉いし、大丈夫だと
今もなお自己防衛しながら生きてます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?