見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(CoMETIK 新時代到来の予兆)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回はシャニソンで実装されたCoMETIKの設定の確認およびプロデュースシナリオepi1の感想記事になります。
新時代(笑)

さっそくいきましょう!


キャラクター紹介

・斑鳩ルカ

樹里ちゃん…

無口で不機嫌。
芸能歴が長いらしい。シャニPが嫌いらしい。
本人のプロデュースやサポートでもろくなセリフがないのでなんか黒くて怖い人という印象しかない。

・鈴木羽那

恋鐘と灯織と甘奈を足して3で割ってない女。
プロデューサーのことが好きらしい。

今のところSNS上では米で最も人気がある。
リーダーはルカだけどセンターはこいつになりそう。なれや。

・郁田はるき

正直一番好み。

真乃と千雪を足して2で割ったタイプの女。
というかアマガミの梨穂子
時折見せる真剣さ・真面目さ・不器用さから伸びしろを感じる。
プロデューサーのことは信頼できるパートナーとして見ている…たぶん。

創作物の大原則

映画・小説・ドラマ。すべてにおいて共通して言われること。
まず初見の(予備知識・前提知識のない)人間が見て楽しめるものであること。そして2周目以降の(知識のある)人間が見て驚き/感動を覚えるものであること。それが創作物の大原則です。
CoMETIKのシナリオコミュ、出会いの物語は「初見の人間は対して興味をそそられない」「本家シャニマスのこれまでのコミュを読んでいる人間が呆れ返る」という掃き溜めのようなコミュでした。

SNS上で拡散される感想・スクショもシナリオ本筋に関するものは全くなくサポートコミュあるいはホーム画面のものばかりでしたからね。
だからCoMETIK(というかルカ)のお話はシーズ以外のライターに担当させろって散々言ってきただろうが…!
この彗星このままだと秒で溶けるんだけど!?

矛盾まみれの出会い―やっぱりシャニPは別人でした―

羽那とはるきは同期であり、非常に仲が良い。

シャニPがCoMETIKを結成させた動機その①
羽那とはるきの二人は『仲良し』だが、それだけでは足りない。技術指導が必要だと感じたから。
はい、意味不明。
お前ノクチルカのとき技術指南役の大人混ぜたか?
大きなイベントが迫っているわけでもないのに「短期間で急成長させよう」という思考を持つこと自体がシャニPらしくありません。283歩譲って、どうしても技術指導が必要だとしてなんで斑鳩ルカ攻撃的なメンヘラに声をかける必要があるんですか???L'anticaやstraylightと合同練習させれば充分じゃないんですか???
出現記録:03で「いろいろな可能性を考えているんだ」とかほざいてたクセに最悪の方法を選ぶアホ。もっとよく考えろ。

動機その②
イベント会社から「新時代を担う、アイドルユニット」を要望されたから。
はい、別人確定。
straylightかノクチルカ推薦すれば十分でしょ。
イベントの規模にもよりますが、「直近のイベントのために即席やっつけ仕事でユニットを結成する」というのは取引先のイベント会社にもアイドルにもこの上なく失礼な行為。少なくともイルミネーションスターズ~ノクチルカを担当していた世界線のシャニPは絶対にこういった対応は取りません。

羽那とはるきのキャラクターは上で述べたとおりですが、イルミネないしアルストに近い空気感なんですよ。こんな純情な優しい子たちを怖い先輩と掛け合わせてガニ股ダンス躍らせるって、マジのガチで耄碌してんじゃないの?

ご都合主義―ライターの匙加減に振り回されるルカ―

これからを「担う」ユニットに儚い彗星CoMETIKって名前つけるの縁起悪くない!?
で?なんで本人がソロアイドルを希望していて、現状ソロアイドルとして(活動上は)何の問題もないルカがシャニPの提案に素直に乗ったの???
ルカとシャニPの間に信頼関係が全くないことはシャニソンのコミュだけでも十分すぎるほど伝わってきてますよ?
灯織を傷つけ、樹里ちゃんを嘲笑い、あさひを無視し続けた大人げないルカちゃんが"ユニットを組み、あまつさえ面倒・尻ぬぐいをしてあげようとする"というのはご都合主義としかいいようがない。
無理矢理人物像に一貫性を持たせるとしたら「ルカの脳内的には"今回の仕事だけ"のつもりだった」とかでしょうか?

シーズのライターは「――奈落」とか「ナポリタン…!」みたいな一発ギャグを考えるセンスはあるかもしれません。しかし残念ながら、<長編シナリオを綺麗にまとめる才能><他人が書いたシナリオ・自分が書いたシナリオを読み返し、整合性のある人物像を描く能力>は一切ありません。
だからルカやCoMETIKのライターからは外してほしかったんだよなぁ…
(自分が書いたシナリオコミュすら覚えてないってプロ失格だろ)

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
本家シャニマスでもう少し話の脈絡補正・肉付けがされることを切に願います。(でもどうせされないんだよなぁ…

ライブ・MVなどで所持衣装が反映されるのは然るべきですが、プロデュースシナリオのエンディングライブはそのユニットの基本衣装で固定してほしかったですね。
白いツバサだとダっっサいんですよ!!!(特にシーズとCoMETIK)

三峰結華(ん?今何でもって…?)
米メンバー+結華のこのスクショを取るだけで2時間かかってます。
(途中で諦めてプロデュースして戻ってきたら揃ってた)

あとホーム画面の仕様も本家からちゃんと学習してほしいです。
後ろのメンバーが指定できない、再生されるトークのオンオフを選べない、ランダムボタンが即反映されないetc…

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?