見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(2021 エイプリル傑作選)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は時期も間近に迫りましたので、2021/04/01に実装されたエイプリルコミュの個人的な名場面をおさらいしていきます。

探偵編

岸壁×爆破装置×決めセリフ

探偵円香 …最高ですねぇ!!

孤島の館×殺人×決めセリフ

探偵天井 ロマンスは好きですがこっちも好きです。諳んじれるくらいに見返しました。

孤島の館×怪盗×決めセリフ

探偵?恋鐘 月岡恋鐘=山村紅葉説。このシリーズ観たい…

孤島の館×爆破装置×決めセリフ

探偵透 ドーン(SE) 初見のとき爆破円香→爆破透→爆破夏葉 だったので
「うわ夏葉めっちゃ強い」ってなりました。蓋を開けるとノクチル以外全員助かっていた事実。

敵対ロマンス編

戦場で×軍人×敵対

軍人冬優子 2021 流行語大賞ストレイライト部門入賞
+α衣装やっぱりいいですね。

戦場で×悪の怪人×裏切り

怪人果穂 犬にもみくちゃにされるシャニPエロい(幻視)
他との温度差よ。

屋敷で×軍人×裏切り

軍人愛依 つらいシリーズ① 権力に溺れて愛依ちゃんに殺されたい。

屋敷で×悪の怪人×裏切り

怪人天井 2021流行語大賞ノミネート。
海馬社長の有効活用。ほんと飲み込まれる。
シャニPが裏切った死亡した説もありますが、『七草父が裏切った死亡したあとシャニPに出会わないまま時間が経過した世界線』説を推します。

ビルの上で×軍人×敵対

軍人透 ビル…?
初見のときは笑いましたが、今見返すとなんだか涙腺にきます。
「息してるだけ」の状態からシャニPに「生きる」ように背中を押された透。if世界とはいえ、透からシャニPに「生きて」は…ねぇ?
透は2度死ぬ

ビルの上で×悪の怪人×裏切り

怪人あさひ つらいシリーズ② 
一歩間違えばアイドルの世界線もこうなりますからね。頑張れシャニP。

ビルの上で×悪の怪人×敵対

怪人めぐる つらいシリーズ③ ライターの性癖が露骨に出てます。
SEから推測すると即死ですが、じわじわと失血して寒気・眠気・絶望を感じながら「それでも…!」という執念で転生してアイドルの世界線に来てめぐるをスカウト…とかだと捗ります(何が)

時代劇編

将軍×代官の悪事×現場を目撃

将軍天井 努に「そち」って呼ばれて振り回されてぇ…

岡っ引き×代官の悪事×悪事を成敗

岡っ引き愛依 改めてみると痴女の極み
声優さんがイキイキしてます。

岡っ引き×町人の喧嘩×一件落着

岡っ引き甜花 癒し。
現代日本にもこの刑罰を導入しませんか?

岡っ引き×幽霊現る×一件落着

岡っ引き千雪 声優さんがイキイキしてます
最後の一行は蛇足ですが…

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
天井努の戦績がおかしい。10割バッター。
今年はどうでしょう…シーズやルカのおふざけが見たいという気持ちと「いやあいつらおもちゃにするのはあかんやろ…」という気持ちがせめぎ合っています。

実写嘘喰い観ました。
黒椿は原作読破勢で、原作未読の友人(福丸小糸に性格・境遇が限りなく酷似している薬学部男子大学生)と一緒に観ました。

私としては失笑と噴飯の嵐でしたが、小糸ちゃんは「楽しく観られた」とのことで、<大衆受けを狙った結果、ギャンブル・アクション・その他設定を薄っぺらにして一部原作ファンに酷評された映画>という評価が妥当かな…

テラフォーマーズのような、<大衆受けを狙ってぐだぐだした挙句大衆受けという本来の目的すら果たせていないクソ邦画>もありますが。
そこまでのレベルではなかったです。

シャニマスも、緩急をしっかりつけて、既存のユーザーをこれ以上減らさないよう4周年に向けて頑張っていただきたいです。

あと2日に一回限定ミッションが更新されますのでお忘れなきよう…
報酬の設定が雑だけど…敏腕記者セット×3とコンティニューチケット×1が等価なのか…

次回の予定は未定です。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?