見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(大崎甘奈 【初風Nostalgia】)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は、秋特集ということで大崎甘奈ちゃんのsSR【初風Nostalgia】の感想記事になります。

・Nostalgia
異郷から故郷を懐かしむこと。(郷愁)
また過ぎ去った時代を懐かしむこと。(懐古)
これらから派生して懐かしさを伴う儚さ・寂しさ、およびそういった感傷に浸れるような空気感。

Q."センチメンタル"や"エモーショナル"とどう違うの?
A.「懐かしさ」の要素が付随している以外はほとんど変わらないんですが、変わらないと断言すると色んな方から白い目で見られます。
そもそも「郷愁」「愁い」「懐かしさ」という安易な訳をつけること自体がなんだか憚られるんですよね。Nostalgiaはあくまで「Nostalgia」として認識し、感覚的に理解すべきなのかもしれません。
今回のコミュで、秋の空気に触れ、Nostalgiaを感じていきましょう。


スクショでダダダ

コミュ <いつかの夏>

あ!おねショタの服だ!!!
(冒頭で上がりすぎた知能指数を即座に戻していく)

空は晴れ渡っているのに、曇りがちな娘。

わずかなすれ違いでそんな顔すなーーー!!!☜

言えない人← →こじあける人

浅倉透味野生児みがある千雪。

打ち水は…匂いか…?
というか誰がやってるの?
この家、普通におじいさんとかもいるの?

おばあさん。やかんに火をかけたまま外うろつくのはやめてね。

はい。Fanza。

麦茶は…また別なのか?

こんな夏もあっていい。
大きな事件が起きたわけではありませんが、きっと記憶に残るでしょう。
三人の衣装が比較的初期のものになってるのも意図的かもしれません。
(意図的じゃないかもしれません。)

スクショへたくそ部

炭酸苦手か~
甜花ちゃんレッドブルとかモンエナとか飲まないのか…
…むしろ283プロで飲んでそうなの誰?
結華と…樹里?
透円香はサイダーだけだし…

スクショへたくそ部

結局炭酸も飲むんかい!!!☜💦
近くにお花摘む場所なさそうだけど大丈夫?

らせん階段、カブト虫、廃墟の街、イチジクのタルト、カブト虫…

可愛い。甜花ちゃんはNostalgiaよく分かってない感じですね。

絵日記。
いや…画力が高いな…

SE:セミの声

甘奈は千雪の影響を強く受けてますね…
甜花ちゃんは甜花ちゃん。

感想

これ…秋じゃなくて"夏の終わり"ですね…ごめんなさい。

Nostalgiaを含んだお話はどうしても悲しい・切ないという方向性に行きがちです。アルストコミュならなおさら。ですが今回は充実した、のんびりNostalgiaに浸っていられるようなオチでした。甘奈の進歩を感じられますね。
どうせなら2個目のコミュを―1年後―とかにして、おばあさんと笑顔で
「また来ちゃいました☆」「本当に気に入ってるんです!」みたいなやりとりがほしかったですが。

恒常sSSR【夜明けの晩に】
限定sSR【と~りゃんせ!】

その他のNostalgiaの代表例。やはり親元から離れている娘はそういう方向性のお話を作りやすいんでしょう。

恒常pSSR【幸福のリズム】
恒常pSR【小さな夜のトロイメライ】
限定pSSR【空と青とアイツ】

Pカードだとこの辺りが該当するかなぁ…
【空と青とアイツ】はエモーショナルに分類すべきかもしれませんが…言語学って難しい。

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回ご紹介した【初風Nostalgia】はプチセレチケで交換できますので是非ご自身でもご鑑賞ください。
やはり自分で見て・聞かないとこの愁いは伝わりにくいと思います。

次回は読書の秋か芸術の秋かなぁ…
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?