見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(グレフェス報酬越境 まとめ)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回はグレフェスのコイン報酬、越境sSSRについてざっくりまとめ、感想を書き連ねていきます。去年は実質一度も越境コミュがなかったですからね。
それではいきましょう!

スクショでダダダ

黛冬優子【One,Two…♡】
冬優子は誰とでも仲良くはなれるんだけど、明確に有利を取れる相手はいない、というのを改めて感じたコミュでした。

限定煽りいともたやすく行われるえげつない行為

性能はこんな感じ。神すぎる。
駅花星の代用としてWing編(およびStep編)では初心者から中級・上級者まで幅広く使える一枚。

越境コミュに話を戻すと、
やっぱり【きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー! ~お客様のなかにサンタはいらっしゃいますかSP~】以来のふゆ樹掘り下げも欲しかったですね。樹里ちゃんも【秋陽のスケッチ】で写真撮ってましたし。
あとは恋鐘みたいなバカ直情的な愛依んちゃタイプとの絡みももっと欲しいところ。

杜野凛世【をとめ条約】
をとめシリーズ…!生きていたのか…!
(この後【別冊をとめ】も出ました、無限に増えろ)

とりあえず…
愛依んちゃ、スカート
いかんでしょ… 
(心の一句)

凛世が陽キャだと再確認できる珠玉のコミュでした。

性能はこんな感じ。【One,Two…♡】のVocal色変え。同じく神…と言いたいところですが凛世のWing編最強カード、【凛世夕町物語】と競合してしまうのがかなり痛手ですね。
(ただ凛世Pの皆様にとってはDa,Vi含むすべての編成で凛世のExスキル稼ぎができるようになっただけ充分神なのか…?)

凛世の今後は、やっぱりお料理対決越境に期待が高まりますね。
恋鐘、灯織、千雪…

最近だと摩美々なんかもありますね。
円香や雛菜(【♡LOG】)、にちかなんかも結構できそう。
小糸・美琴は…うん…。

大崎甜花 【エンドレス・ゲーム】
おかえりポニてんか

なおコミュ内だとデフォルトな模様。なんでや!!!

コミュ1もコミュ2も「しってた。」って感じではあるんですが、まあ可愛いのでヨシ!

雛菜の顔芸すき。ゴクリン顔もっとすき。
甜花は283メンバーに「さん」付けするけど"敬語を用いることで心の距離を担保している"ってわけではなさそうなんですよね。
そこの市川はノクチル以外全員に敬語で話しますが。なんなら果穂やあさひに対しても敬語ですが。(言動そのものは割と親身にみえる)

性能はこんな感じ。【One,Two…♡】のDance色変え。
これも神…なんですが、【トゥインクル・トゥインクル】と競合してしまうのが惜しいところ。ふゆがDa、凛世がVi、【エンドレス・ゲーム】がVoだったら一層扱いやすいんですが…
ほんと肝心なところでいつもいつも甘いですねぇ…

樋口円香 【閑話】
円香の最初で最後の涙。(暫定)
生理反応だからしょうがないね。

改めてみると灯織の側にバーガーショップ(真乃sSR【by to illuminate】も意識?)が、円香の側にコーヒーショップがあるの、"青少年と大人"って対比みたいで面白いですね。

セリフが電車の音でかき消されるのはイルミネ感謝祭のシャニPの名場面を想起させますね。イルミネ(灯織)とシャニPは反対側にいました。しかし、今回、灯織と円香は"同じ側で待っている"。これは「大人びていてもやはりまだ円香の精神は若い」ことの示唆になっています。これまた面白い。

性能はこんな感じ。強い。
ただ、「しばらく円香のVo限定sSSRは出しません」「これで我慢して^^」って言われてるみたいで素直に喜べない。

幽谷霧子 【奏・奏・綺・羅】
他のカードよりもかなりコミュが長い。そして、難解。
コミュ1 <ハ長調K.265 第13変奏>では『きらきら星』のピアノ演奏がBGMとして使用されていました。てっきり樹里ちゃんと濃密な交流が行われたら重奏になるものだと思いつつ読んでいたのですが、全然関係ないタイミングから2重奏になったうえに、コミュの最後にはなんか4重奏・5重奏になっていて…分からん…!私の学が足りないのでしょうか。

イラストはコミュ2、にちかの主観から見た霧子。
くっそ怖い。卑屈になり、自分自身を見失うのは今更って感じですが、周りの人間のことをありのままに見られないのは重症ですね…

性能。アンティーカのグレフェス用としては論外です。
ノウハウ発現マスタリー…ノウハウブックの基本情報と確率をしっかり表記・解説したうえで実装してほしかったなぁ…
Grad編とStep編ではとりあえず毎回入れてますが、どのくらい効果があるのか分からない。上がった実感もない。

八宮めぐる 【シェア・シェア・ハピネス】
283プロはほぼ間違いなくアイドルに給料を払ってないと思うんですが、この2人のお小遣い事情どうなってるの…?

私はJKだけどなんでもない日にケーキ食べないなぁ…皆さんはどうです?

使いどころが多そうに見えて全然使えない画像。

眉毛でリンクアピールすなーーー!!!☜

コミュ2
あれっ、ここ「ちゃん」付けだったっけ!?

めぐる⇔雛菜で、摩美々≒円香なのでひなまどを見るテンションで読めばいいと思います。っていうかはづきさんが別でおやつ用意してくれてるけど…

ここすき

なぁ!おい!ひなまどよりよっぽど甘ぇ~~ぞこれ!!!
(ひなまどがビターすぎるだけ)

性能は【奏・奏・綺・羅】のVisual色変え。
めぐるは既に優秀なサポートが多いので何をどうあがいても腐るような気がします。"ノウハウ発現マスタリーの重ね掛け"に意味があるのかないのかもよく分からないし…

緋田美琴 【MADE】 2023/01/01実装
真 打 登 場
去年12/31の記事が恋鐘のホーム画面越境ボイスまとめでした。
タイミングが完璧すぎる。
見たかったものが見れた…!と言いたいところですが美琴の食レポが全カットなのがちょっと…どうせ「…美味しい」「…温かい」くらいしか言わないでしょうが…
ライターも美琴のコミュ作るの面倒くさくなってない?

性能は【奏・奏・綺・羅】のVocal色変え。
誰がどう見てもVocalシーズを実践レベルにするための突貫工事ですね。
ただ、バフ<興味無視>が完全にオワッてる。興味っていうのは緻密な計算の上で利用タダ乗りするものです。思い出のターンにこのバフが鳴いてしまったら他人の大吉etc…に便乗できなくなります。
エアプがすぎるでしょ…
これはグレフェス報酬なので、極論『騒ぐな。1枚だけとってコミュ読んで寝ろ。』と言えますが、
・限定サポートで
・既に編成の核となる限定サポートと同じ属性・同じアイドルの
・金バフに
興味無視が積んであるカードもあるらしいですよ?
いやいやまさかそんな…

おあとがよろしいようで
(何もよろしくない)

まとめ

【One,Two…♡】【エンドレス・ゲーム】は頑張って4凸しましょう。
グレフェスへの関心の有無を問わず、普段のWing編・Step編関係のミッションも大きく安定します。
あとは無理して取らなくてよいです。
1枚とってコミュだけ鑑賞して満足しましょう。

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
何度も口を酸っぱくして言ってますし、時々要望も送ってるんですけど、グレフェスを活性化したいなら
・ゲームバランスの健全化
・報酬の見直し
ここを徹底すべきなんですよね。前者はともかく後者は楽にできるでしょ。
意味不明な性能のカードを作るなら全部【One,Two…♡】の色変えでいいです。というか味の濃いコミュさえしっかり2つ用意できるならもうSRでもいいというのが個人的な意見ですね。

次の報酬更新はおそらく04/01です。
アイドルはアンティーカ・放クラ・ストレイのだれかをメインに、
性能は2月末~3月に実装された新要素付き限定sSSRを一回り小さい感じにしたやつになると思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?