見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(2022/夏)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は夏コンテンツで特に気になったものを紹介する雑記です。
イベント【ロング・ログ・エンドロール】への(最速?)感想も含みます。ちゃきちゃき行きましょう!

ガシャ関連

SSR5倍は 8/10(樹里ちゃんガシャ)まで!
限定入り超運試しガシャは 8/19まで!
28.3%なのでSSR0枚の確率は約3.6%です。

はい。大爆死。
皆様の分まで爆死してあげるなんて黒椿さん優しいですね~

有償限定 コスチュームガシャ
有償限定 サマーキャンペーンスタンプガシャ はそれぞれ8/31まで。

いつもならノクチル4人揃えるまで回していましたが運試しが運試しだったのでちょっと様子見。
(1枚目から円香は興奮しました。)

かわいい

閃光、灼灼 あの火花を負って 樹里・摩美々スタンプガシャPlus が引けるのは2022/08/10 11:59まで!!!
(よし、楽しく話せたな…)

いや、樹里ちゃん3ヵ月弱しかたってませんよ!?
透2週目にちか2週目みたいな例外除いたら最速記録更新では?
ほんとシャニマスくんのガシャは予想できないなぁ…

いつもの。
00:00更新ですのでお気をつけて。とことわに。

仕様関連

前々回の更新からついた「取得可能ジュエルをすぐ確認できる機能」
便利といえば便利なんですが、シナリオイベントのポイント交換でとれる100×5ジュエルはこの中に入っていません。謎。

こちらは6月ごろ実装されたホーム画面→イラストモードで各カードが15秒程度で切り替わる「スライドショー機能」ですが…

アルバムからホーム再生ボイスをすべてオフにすると、スライドショーの再生が途中で停止します。謎。
複数ブラウザで試し、また、私の友人2名にも確認を頼みましたが同じ挙動になりました。
運営に問い合わせたところ、
「より詳しい状況をお伝えいただかないと対処いたしかねます」
「証明となるスクリーンショットを添付してください」

…いやいや「動くべきものが急に動かなくなる」ことを「静止画のSS」で「証明」ってとんちか?!

フォトモードの公式『いいね』企画は 8/2まで。
私は創造力(と端末のスペック)がたりないので参加しませんが、これ、『いいね』が飛んでくるだけ…ですよね?
投稿数○○で○○プレゼントとかではなく。
うーん…

Wingリニューアル!!
ビギナーモード→ True End が 発 生 し ま せ ん 
は?
謎すぎる…
マスターモードもEXスキルドロップ率向上といいつつ対して変わんないし、ノウハウ取得向上はそもそもWingノウハウに存在価値ないし、なんなんすかね、これ。
せめてマスターAランク 銀3以上
マスターSランク 金1銀2以上 くらいの泥保証してくれてもいいと思います。

来年の今頃にはGradにもマスターがきてるんだろうなぁ…やだなぁ…

ロング・ログ・エンドロール(ネタバレ注意)

ポケットモンスター とことわ/かなえ
【サマー・ミーツ・ワンダーランド】を想起して戦々恐々としていましたが、あれに比べると日常パートが長かったですね。

ポエムのラスト2行…シャニPメインのお話だったんですねぇ…

シャニPの深層心理を反映した物の怪くん。
…水を差すようで悪いけどシャニPは幸せではないよ?
ノクチルとかシーズとかシーズとか
今回引率した アンティーカ/放クラ/アルスト/ストレイに限定すれば成功を収めていると言えるかもしれません。

全体の空気感・キャラクターに関しては愛依ちゃんのビビり属性とか甜花の対オカルト特攻を生かしきれてないのが物足りなかったですね。

甘奈が一人でくじを引いていたら、とことわを選んで…いやそんなことはないか…感謝祭の頃ならともかく今の甘奈なら…いやでも…
もし25人それぞれが引いたらどうなるか、という想像はぜひしたくなりますね。

7・6と来て7人使ったので残りは灯織・咲耶・凛世・透・小糸の5名
冬越境厳しくないか…?真乃か恋鐘摩美々あたり混ぜないと…

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヒナたちの物語…
摩美々から実装…
うーん…高山の見切り発車にライターが振り回されてる図がアリアリと目に浮かびます。
真乃→Grad・LPで触れたから無理
灯織→Gradで触れた(一応掘り下げ可)
めぐる→各種シナリオイベ・LPで触れたから無理
恋鐘→Gradで触れたから無理
摩美々→掘り下げ可
結華→掘り下げ可
霧子→掘り下げ可
咲耶→Grad・LPで触れた(家族関係なら掘り下げ可)
果穂→無理
樹里→シナリオイベで触れた(一応掘り下げ可)
凛世→LPで触れた(一応掘り下げ可)
智代子→【紅蘭偉魔空珠に挑め!】・LPで触れたから無理
夏葉→掘り下げ可
千雪→無理
甜花→無理
甘奈→無理
あさひ→できるけど摩美々と方向性が被る
冬優子→【starring F】で触れたから無理
愛依→【メイ・ビー】で触れたから無理
ノクチル→もう散々やった

いや無理じゃん。ライター可哀そすぎる。

出場者ってなに?
優勝者?本選進出者?
そもそもwingって年に1回しか開かれないんじゃないの?
格闘大会とはわけが違うんだから、5年前~10年前の本選進出者呼んでもアイドルのピーク過ぎてて盛り上がりに欠くエキシビジョンになるんじゃない?

育成特化なら育成特化でシナリオコミュありませんって開き直ればいいのに…

『VERY BERRY LOVE』
完全に東方アレンジ。小糸ちゃん似の男子大学生に聞かせたら
「え?いえろ~ぜぶらの新曲?」って言ってました。

『Give me some more…』
K-pop。シーズに真っ向から喧嘩を挑んでます。私はこっちの方が好き。

次回の予定は未定です。
ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?