見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(風景と各アイドルごとの価値観)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は、「綺麗な風景・景色の登場するコミュ」の紹介記事です。
限定カードにも触れますのでネタバレにご注意ください。
それではいきましょう!

夜景編

【フィドル・ファドル】 <ソング・オブ・ザ・ベル>での一幕

恒常sSSR【闇鍋上等】を踏まえての「苦手だった」発言ですね。
元々イルミネーション自体は好きでも嫌いでもなくて、付随する空気感(均一化)が苦手なので距離を取っていたというお話。

【明るい部屋】<オンリー・プライベート>

比較①。イルミネの3名と愛依ちゃんは明らかに夜景が好きですね。

2020Xmasコミュ<夜景>
パチクリ円香すき

比較② ちょっと解釈が分かれるところかもしれません。
・目をつぶる儀式を挟んでいないため、寝るというのは嘘ではない。
円香は夜景に興味がない。
摩美々に近いタイプだと思います。
ただ、"海"には強い愁いを抱いていますので、人工物と自然物で差をつけているのかもしれません。その辺りの深堀りはいずれ書く【オイサラバエル】の記事で改めて…

冬優子grad<ひとりじゃなくふたり>

比較③。冬優子も素直に夜景を楽しんでいます。
ただし、意図もなく夜景を主目的として楽しむ(楽しませる)のはキザだとも発言していますが。

【は~とに火をつけて】<Dまいなぁ~せぶん、の感じ>

比較④。冬優子の誘拐は、一応冬優子への謝罪という目的があっての犯行ですが、こちらは単純な息抜きとして…

これはキザ。
夜景をみての恋鐘の「きれか…」には視覚的な美しさと都会への憧れ/アイドルへの憧れの両方が含まれていると考えられます。

【見て見ぬふりをすくって】報酬【あのねが言える場所】<とりとめのない幸せ>

比較⑤。結華も夜景を楽しんではいます。ですが美しさを愛でるのではなく、写真に収め、それを理解する試み(=冒険すること)を楽しんでいます。

さらに、その"楽しみ"はいくつもの"楽しみ"の一つであり、取り立てて夜景・風景が好きなわけではないようです。
他のアンティーカメンバーとの談笑に流され、あっさり目的が変わっていますので。(なお咲耶は最初から談笑を目的にしていたと推測されます。)

【Feel Like Flower】<花より団子より>

比較⑥。摩美々・円香とこの甜花ちゃんの紹介をしたくて今回の記事を書いたまであります。
シャニPが甜花ちゃんをデートに誘いますが…

いやこれは笑うでしょ。

この時点では完全に"花より団子"ですね。

シャニPがアイドルの価値観を変えた決定的瞬間を収めた貴重な一枚。

感想

それぞれの価値観が如実に出ていて色々捗りますね。
とりあえず
・シャニPはアイドルの価値観を簡単に変えられる
・シャニPはキザ
ということが断言できます。
コミュを見ているとどうにも恋愛経験が豊富な気しかしないんですよねぇ。シャニP。でも凛世や甘奈、透への対応見てると…うーん…
やっぱり25人それぞれのシャニPがいるんじゃないか?

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。

Pカップお疲れ様でした。
円香金いただきました。

本当はアンティーカ・ノクチル全員の1000位以内も並行してとるつもりでしたが、どうにも疲れの貯まる日々が続いておりまして、惰眠で逃しました。
ボーダーファン数自体は3.5周年と比べてさらに減少していたと思います。

4/17時点では夜景に絞りましたが、新たな発見・思い出しがあった場合、随時この記事に<追記>の形で拙文を追加させていただきます。

次回は咲耶の泣けるアレです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?