見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(マイソングスコレクション めぐる/あさひ+α)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は2023/01/31より実装された限定ガシャ<マイソングコレクション>シリーズ(以後マイコレ)に関する愚痴になります。

シャニマスのXdayがほんとうにすぐそこまできている。
そう感じる更新でした。

これじゃないよ

はじめに

『ガシャの収益が芳しくないね』
『限定ガシャに付加価値をつけましょう!!』
『MVを簡素版手抜きと描きおろし版で2パターン作りましょう!!』
『いいね!無凸だと簡素版手抜き、4凸で描きおろし版を見れるように調整しよう!!』

…こんなやりとりに誰も異を唱えない(唱えられない)ってシャニマスの営業会議は頭イカレてるだろ!キム・ヨンハも真っ青の独裁じゃねえか!!

※キム・ヨンハ…韓国のゲームクリエイター。1974年生まれ。
<ブルーアーカイブ>の統括プロデューサーで、かつては<マビノギ>の制作にも参加していた。性癖の合致しない同志を"粛清"し、ピラニアの餌にしている。

トワコレとの比較

トワコレより良い点

・はづきが使える!!!
いや、トワコレの仕様がおかしいだけだけど…
・アイドルに興味がない場合orソロ曲の解釈が不一致の場合ガシャを無視できる。
いや、それアイドルゲーの"売り"にするところじゃなくない…?
・1枚引けばMVが見れる!!!(後述)

トワコレより悪い点

・ふだんのガシャローテと別枠になっている。
→純粋に出費がかさむ。

・コミュの数が少ない。
これ本当はイベントSRにするつもりだったけど23回分のイベントを実装する時間の猶予が既にないから、無理矢理ガシャSSRに昇格したんじゃないの?
・カードそのもののコミュは少ないが、凸に応じた信頼度上限解放という大きすぎる特典がついており、結局読み専勢・ユニット推し勢への圧力になっている。
…グレフェスをほぼスルーしていればはづきに余裕はあるはずですのでそこでなんとかやりくりしていきましょう。というかグレフェスを一向に触らない人種からの搾取が今回のガシャのテーマだったんじゃない?
・無凸MVのクオリティがあまりにもゴミすぎる。
今回のガシャについて、『他のソシャゲよりマシ』『普段いっぱい石配ってたんだからこのくらいで騒ぐのはおかしい』『無償石が使えるだけ有難いと思え』などの擁護の声も見られました。
そんな方々に是非お伺いしたい。
「お前ら引いたの???」
「無凸MV自分の目で確認したの?」

公式YOUTUBEアカウントで<神様は、死んだって><SOS>を無料解放し、期待を煽るだけ煽っておいて…

既存の素材を切り抜いて無料ソフトで文字入れただけ。
非公式アカウントが挙げたらニコ動なら3000再生未満、YOUTUBEでも10000再生が関の山。これで安くて3000円相当、最悪90000円相当の石を吸い取ろうとしてるんですよ?まもなく5周年を迎えるソシャゲの姿か?これが…

・一度に限定PSSRを二人実装のうえ、ガシャが別。(天井が別)

少しは"欲"を隠せ。恥ずかしくないのか。

―商売っていうのはね、信頼関係の上に成り立つんですよ―
―店員が露骨に下品な顔してたら購買意欲も失せるんですよ―
トワコレ同様、結局4凸以外には存在価値がないオールorナッシング形式になっています。ここでガシャが一緒ならすり抜けなりなんなりでめぐるPがあさひを、あさひPがめぐるを入手し、それをきっかけにそっちの推しになる可能性が微粒子レベルで存在します。(いやあの無凸MVじゃ無理か
当然箱推し勢、読み専勢にも1つのガシャで両方狙える方が良いに決まっています。何 故 分 け た ?
どんだけ金にがめついんだ。

・トワコレや普段の月末限定には存在したピックアップ2倍気休め有償パッケージが存在しない。

まじでなんで用意してないの?色んな意味で商売が下手過ぎる。

おシャニXday ―サ終までのシナリオ―

このペースで毎月2名ずつマイコレを実装していき、幅広いプレイヤーから搾取するかたちで今年中に全員分のMVが出そろうのでしょう。そのあと、2024/01/31にルカの限定カードが実装され、2024の2月末にサ終になる。というのが私の予測です。
2023/2月にマイコレが実装されるか否か、およびおそらく2月末or3月末に実装されるシーズのシナリオが一区切り無理矢理爽やかにされているか否かがこの予測を確かめる指標になるでしょう。
STEP編を全員分実装するまで待つ可能性(=18カ月後)もなくはないですが、いくら愚かな高山PでもSTEP編の評判が悪いことは気が付いているはずですので、薄いと思います。○○STEPシナリオ 実装記念有償ガシャも商材として弱いですしね。
高山PとEnzaの面子を守るために6周年の2024/04/12までもつれ込む可能性も考えられるかな…?

その他更新事項

マイコレだけでお腹いっぱいですが、01/31の更新内容には他にも炎上の種がたっぷりと含まれていました。

・STEP編におけるスタミナ消費倍増時の挙動変更
ただでさえ面倒くさいノウハウ厳選のランダム性をさらに高め、事実上消費倍増機能をまるごと消去するとか…誰に何のメリットがあるの?
一部のグレフェス廃人の方々はわざわざ課金してリカバリーソーダを買っていたのに、その需要を減少させてどうする?古参を排除したいのか?
あと、プロデュースの仕様変更→メンテ明け→不具合発覚→緊急"一部メンテ"で結局7時間以上かかるって本当にいったいどういう開発体制なの!?
消してはいけないコードを削除→誰一人確認しないままメンテ解放→バックアップを取っていないため1からシステム復旧ってことでしょ?

"輝きをみんなに届けよう!"
なお限定ガシャ
なお7時間コミュ読めない

"一部"ってのもなぁ…潔くないよなぁ…
「少しでも早く少しでも多くガシャを回してくれ~」
「まあどうせTrue End見られないけどなwww」って…
もっと気持ちよくお金を使わせてくれたよね、昔は。

・フェスアイドルランクの採点方法の変更
この文章だとピンと来ないかもしれません。
一言で言えば「Wing編において高確率でCランク以下になる」(七彩・歌姫の存在価値がなくなる)という変更です。すなわち「True End回収をしながら並行して月末ミッションなどの<Bランクアイドルを○名育成する>を片付ける」という動きができなくなりました。初心者を排除したいのか?

この画面をはじめとするUIは変わらないままなんですけどね…!
当然ファン数はアイドルランクと関係ないのでここでBになったとしても関係ありません。紛らわしい。

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
全方位を敵に回す更新で、バレンタイン準備コミュとか放クラバレンタイン衣装とかが霞んでしまいますね…

ちなみに次回更新予定。
5人組ユニット使いの皆様は「勝ったときのポイント云々じゃなく勝ち目の薄い環境を是正しろ」と思ってますし、シーズ使いは「ついこの間【↓ろウTea】を引かせておいてなんで微妙に逆風吹かせようとしてんの?」と疑問に思ってます。

シャニマスがいつサ終になっても私のノートは残ります。
どんどん吐き出していきましょう。
というかこれを読んでいるあなたも記事書いてみませんか?SNSより長く、自由に意見を並べられます。
誰も見てくれないんじゃないかって?いや私が読みます。
(分かりやすくタグ付けとかしてくれれば)

一つくらい明るいネタを挟みましょうか。

こっちは可愛い。

立ち絵だとフワちゃんにしか見えない。

次回は市川雛菜で【DE-S!GN】、タイトルからして【S!GNATURE】の続編ですね。シャニPと雛菜の距離感はどうなるのか…
ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?