見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(幽谷霧子 【廻・廻・娩・淘】)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は「283プロ公式チャンネル・特別企画~第1回シチュエーションドラマを作ろう~」の投票結果を基に恒常ガシャに実装された幽谷霧子のsSSR【廻・廻・娩・淘】の感想記事になります。
ネタバレを含みますのでお気をつけください。
また、6thライブDay1のネタバレも含みますので併せてご留意ください。
それでは行きましょう!


ここがダメだよ人気投票

システム面

皆さまお察しの通り、なにからなにまでダメなんですけど…
特に
・途中経過を見せない方が283%いいに決まってるのにわざわざ見せる。
前半のシチュエーション投票で自分の投票したシチュエーションが選ばれなかったPたちは後半へのモチベが大きく減衰してしまいます。
また、具体的な説明もないまま日程を変更し、補填等を行いませんでした。明らかに準備不足・企画力不足です。

コミュ面

・本実装までに半年近くかかっている。遅すぎる。
・コミュが少なすぎる。
・コミュの中身が薄味。案の定霧子以外の個性が死んでいる。

「283プロ公式チャンネル企画」とわざわざ書いているのに、結局ドラマでもなんでもない。存在そのものが矛盾。
・半年近く時間があったにもかかわらず、衣装/差分がない。手抜き。

とにかくやる気が感じられません。「雑に作って集金だけしてやろう」という不誠実さが今までの企画以上に強く匂っていました。
2024/2月に再び投票企画が行われましたが、第1回に投票した人・コミュを読んだ人はどんな気持ちで参加したんでしょうか。
大抵の奴はもう期待も参加もしねえよ…

スクショでダダダ

SE:鈴の音
コミュ <●●○●>

なんか急にギャルゲーはじまったけど?

うん……かわいいよ…?
ただキミ…イラストと違くない…?

この主人公は何なんだ、って話ですが…
冒頭の鈴(と一応カード名)がヒントになってますね…

「誰だ…!勝手にここに入りやがっ…」
「お前か…」

だからイラストと違うだろって!!
あと…セリフとボイスがまったく違うのは何かの演出のつもりですか?
仮にドラマだとしたらプロ意識高いルカは(腹が立っても)台本通りに読むと思うんですけど

SE:ギュルルル~
ここちょっとすき

だ か ら イラストとちがうんだけど!?
お前はもうコスプレAVじゃねえか!!!

ここ…ふつうに可愛いかもな…
冬優子が無理してる可愛くないから相対的にそう見えるんかな…

イラストはすごくいいと思うんですよね。イラストは。
こっちの冬優子は可愛いですし。

(てかルカのおっぱいでかくない…?)

コミュ <〇〇〇●>

高いところから落ちても大丈夫…そういうこと…か?
いやでも…それはそれで無限に引っかかるんですよね~

SE:お腹の音
SE:ビニール袋

傘を差しだすカンタかな?

無理してんのはお前だ。

「にゃー」
「ごろごろ…」
SE:鈴の音

エイプリルで全体公開してあげればいいんじゃないかな…?
味が薄いので、「大急ぎでガシャを回す意味はなかったな~」と感じました…

感想

霧子とルカは可愛かったですね。
冬優子は…うん…。

全ては283の屋上に迷い込んだ猫の見た夢だったわけですが…
自分を冬優子の兄だと思い込んでる猫って色んな意味でキモイな…
首輪の音がしてるってことは野良猫じゃないわけで、だったらはづきが最もお世話してることになるはずなんですけど…一瞬も登場しなかったな…

オチの「風船がどうのこうの…」というのは食べ過ぎたわけではなく虫(寄生虫)に苦しめられてたということだと思います。
霧子が弁当に薬を混ぜて助けてあげたのでしょう。
ただ…「翼って名前は誰がつけたのか」と「ルカがいつ猫と絡んだのか」というのがどうしてもね…

正式に飼っている猫だとしたらルカが距離取りそうですし…
屋上で偶然、というのもルカが283プロの屋上でサボる流れがまったく想像できないですし…
お前」と呼ぶ場面が多かったので、"他2人と違って滅多に世話はしていない"という仮定で自分を納得させていたのですが、一か所「つばさ」と呼んじゃってるんですよね。
一貫性が…ない…

霧子が名付けた可能性はほぼありません。
ワードセンス致命的にないですし。どじょうの三つ子に『ど』『ぜ』『う』ってつけるくらいなので。
『クロ』『シロ』とか『みーちゃん』が関の山でしょう。

何?美琴には関係ないでしょ。

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
・クランクイン
・霧子ラブコメドラマ本編
・ルカ、冬優子ドラマ本編
・クランクアップor楽屋の様子
みたいな構成を期待してたんですが。
まあライターは頑張っていた方でしょう。

ただ、冬優子が痛々しすぎました。
半年近く準備時間かけたんだから3人の新規制服衣装くらい用意してよ…
283億歩譲って衣装描けなくても、霧子のポニテ差分とルカの眼鏡差分くらいは用意できたでしょ。もう素材あるんだし。雑なんだよなぁ…
第2回…やるぅ?

6thライブ 大阪公演にいった友人から報告を受けました。
「すっごく良かった」
「ただCoMETIKがイルミネの曲カバーしててちょっとモヤモヤした」
乾いた笑いが出ましたね。
「シャニマス全体に新しい風話題性を吹き込むために生み出された」はずのユニットが「大先輩の曲に尊厳破壊することでユニットだけ目立とうとする」って手段と目的が逆転してますよね…
今回のライブも<283プロ>の<シャニP>が企画したことになってるのに…どうやって斑鳩ルカを説得したんですかね…少なくとも灯織と和解するまでは歌わせちゃダメでしょ…「にちかとルカの確執」は知らなくても「灯織とルカの確執」はシャニP把握してるんだしさあ…
(現地の大多数の皆さまが気にしないならあれこれ言うのも野暮か…)

次回もルカに関する何かです。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?