note見出し

日本酒初心者必見!おすすめの日本酒まとめ

みなさんは日本酒を飲みますか?
年寄り臭い、おいしさが分からない、お酒に強い人が飲むものというイメージで敬遠されがちですが、ここ数年は獺祭という名酒のおかげで色んなところで日本酒の活躍を見ます。
せっかく普段は日本酒好きデザイナーを名乗っているので今回は
普段日本酒以外のお酒ばかりだけど、新年だし日本酒にチャレンジしてみたい!」という方向けの記事を書いていこうかと思います。

(あれがない、これも入れろというのがあればコメント欄にください!
手に入れて飲みます!)


東北の名酒蔵からのかわいい日本酒

入手難易度:☆☆

まずは一ノ蔵からひめぜんというかわいらしい日本酒です。
日本酒の取り揃えに強いスーパーでたまに300ミリリットルの瓶で見かけるので、入手難易度はそれほどまで高くないです。
花の密のようなとろりとした甘みにびっくりするも、後味はちゃんと日本酒なお酒です。
普段は梅酒やサワー系を飲むという方にぜひおすすめしたい一品です。


スパークリング日本酒は澪だけじゃない

入手難易度:☆☆

すまない、また一ノ蔵からなんだ。ここは本当に多岐に渡ったお酒造りをしているのでぜひ興味があれば調べてほしい。
何故か最近はコンビニでも見かけるので、入手難易度はひめぜんと同じぐらいかそれ以下。
スパークリング日本酒というよりかはシャンパンのような軽さとやさしさ。普段白ワインを嗜む方におすすめ。


愛知の隠れた名酒

入手難易度:☆☆☆☆

高校の後輩にもらってびっくりしたお酒。
開けてから日が経つと日本酒は参加してしまうのだが、それすらも味方につけている。開けた直後は酸味が強く、白ワインのような味わいだが、日が経つと日本酒独特のまろやかさが出る。
日本酒に力を入れている居酒屋でたまーーーーに見かける。
ちょっと変わり種の日本酒に会いたい人におすすめの一品。


流行りの甘いのじゃなくて辛いのがいい!

入手難易度:☆☆☆☆☆

全国1万人の「結局最近の流行りのって甘くてフルーティ♥な日本酒ばかりでつまんない」というみなさんお待たせしました。(怒られろ)
広島からの名酒、宝剣はそんな声を吹き飛ばす超辛口です。
辛いだけじゃない後味もすっきりまとまっており、ガツンとくる辛口だけど料理の味を邪魔しない食中酒となります。
ただお酒の扱いにめちゃくちゃ強い酒屋か地元広島でしか手に入らないので入手難易度は高め。普段は焼酎やウィスキーなど強めのを嗜む方におすすめ。


他にもおすすめしたい日本酒、好きな日本酒はあるのですがひとまず、
日本酒初心者の方向けに4品あげてみました!

米と麹と水と原材料は同じなのに、蔵によって味が千変万化なところが私が日本酒を好む理由です。
そこが日本酒の面白いところなんですが色んな専門用語があふれているのでとっつきにくい印象が出てしまいます。最近は日本酒専門居酒屋とかも増えてきているので、店員さんに普段よく飲むお酒を伝えるとそれに近い日本酒を出してくれるかと思います。
もっとカジュアルに、気楽に日本酒を楽しめるような発信を今後もしていきたいと思っています。

ちなみに私は居酒屋で飲む日本酒に迷った時は、ラベルのデザインで選ぶというジャケ買いならぬジャケ飲みをしています。


いただいたサポートは明日のお昼ご飯、勉強用の本、通院費、生活費になります。