名前の由来

どうも、黒井羊太です。

当然ながら、本名ではありません。本名は内緒よ。

勿論ですが、黒井も羊太もどちらも違います。少しもかすってません。


さて、何でこんな名前になったのか。

実は、先に決まったのが羊太の方だったりします。本名から取っています。

で、しばらくは苗字もない状態だったんですが、ある歌を聞きまして。

the pillows「black sheep」

名前の由来にするにはたいそう暗い歌です。

居場所の無い人が放火する話ですし。

でも私はすごい好きなんですよ。


しかし何故「black sheep」という曲名なのか。不思議で仕方なかったんですね。

だって歌詞の中には羊なんて出てこないので。

あれですね、熟語なんですね。

別サイトさんにまとまっているのがあるので貼り付けます。

https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/koei/english/alacarte/82.html

「羊は白,と相場は決まっていますが,たまには黒いのも生まれます。特別珍しいことでもないようです。ただ困ったことは,黒い羊毛は染色できず買いたたかれました。商売にならないのです。つまり,嫌われ者だったのです。そんなことから,black sheep は近親縁者の厄介者,地域社会の鼻つまみ者の意味に使われます」

まとめますと、「鼻つまみ者、嫌われ者、役立たず」てな意味合いです。


あぁ、こうなりたいと思いまして。

せっかく羊って名前が有る訳ですから、ここに苗字を付けよう。

で、黒井羊太。

人の嫌がる事や直視したくない事を書いたり、あるいは役に立たない事ばかりをやっているような、そんな文章書きでありたい。

というのが由来でございます。


とはいえ、単純なエログロや目を剥くような表現ばかりで気を引くようなまねもしたくないので。その辺は多少ね。難しいお年頃。

果たしてこの名前の名乗ってからどんな物を書けてきたか。まだまだだなぁと反省しきりであります。名前負けです。今のところ判定負けです。

より深く。よりきつく。皆様の心に突き刺さって抜けない物を書きたいものですね。

#名前の由来


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?