見出し画像

本気であればうまくいく②〜ダイエット編〜

さぁ前回に続きちょぼちょぼ書いていこうと思いますヨォ。

その前に一つ、最近気づいたことがありましてそれをボソッと言わせてもらいますね。それは、人生がめっちゃくちゃ楽しいってことに気づいてしまいました。(まだ21歳なのに人生謳歌してるとか言えば周りの人から変な目で見られるのは覚悟しておりますゥ)   大学1、2年の頃はノーマルでしたね。楽しいときはもちろんありましたが、今と比べれば少し物足りない生活だったかもです。また機会があればくろだいの幸せハッピー講座やりますね〜(多分やらない〜)

さぁ、気を取り直してやって行きましょう!

4/15(水) とうとう我が家にあのおっさんが来やがったの巻

家でまったりしてたらピンポーンってチャイムが鳴って出て見ると宅配の方が そしてやっと頼んでいたおじさんが届きました!(オートミールです!)               僕自身オートミールは全く関わったことがなくて、でもアスリートや健康に気を使ってる人がこぞって使っているの見て好奇心で頼んでたのです!(このおじさんを求めてコストコに行ったけど、いった時にはこのおじさんをリストラされてました(販売されてない)

画像1

またこのおじさん(オートミール)の扱い方は後々載せて行きますね!      この日の朝ごはんは写真なかったのですが、全卵の4個、納豆、白米だった気がします!

画像2

これがお昼ご飯ですね!奇跡的に近くのドンキホーテでブリちゃんが半額セールしてたのでGETいたしました!一人暮らしでは滅多にお目にかからないお魚ちゃん。この日はお昼からブリブリ元気が出てきました。(日本語教室通お…)   んで、サツマイモくんもやはり登場してきています。皆勤賞狙えるのではないでしょうか?

画像3

これが夜飯です!おっとここで皆勤賞狙ってたサツマイモくんが消えておっさんオートミールが糖質の座を奪ってきました。糖質の座もうかうかしてられないですね(どっから文法構造能力失い始めたんやろう…)そしてタンパク質たちはやはりキングオブミートの鶏むね様と卵様ですね。不動のポジションってとこでしょうか。このおっさんオートミールの作り方は忘れましたがあまり美味しくなかったのは鮮明に覚えています。敗因としては分かりませんがくろだいが梅干し嫌いってことは要因として挙げられます。(おばあちゃんよく梅干しくれるねんけどなんでなんやろ)

4/16(木) お、おっさんオートミールがそんな姿に、、の巻

この日も朝ごはんの写真はないですが何かしらたべてます。1日3食は絶対に摂るように誓約を立ててました。

画像4

これはお昼ご飯です。上にあるのがおっさんオートミールの成れの果てです。(おっさんごめんなさい。かなり醜い姿にしてもうてます)このおっさんオートミールは、プロテインに一晩漬け込んだものとなります!(オーバーナイトオーツと呼んでます)     味としては、無味のオートミール×チョコのプロテイン=チョコ味のオートミールとなります(この方程式の無意味さは計り知れない)      そしてこの日は気分が良かったのか、半額セールがあったのか知りませんが牛肉様が降臨されています…滅多に食べません。普段は手が出せません。

画像5

これは夜飯なのか、おやつなのか誰も分かりません(僕も分かりません)                   しかし、お魚ちゃんの中でも割と手が出しやすいカツオのたたきさんです。マクロ的にも優秀で鶏むね様に飽きた時に変化球枠としてたまに登場してきます。 生姜とポン酢をかけて食べるのが1番好きで愛しています。

番外編 オートミールとはなんぞや!の巻

全粒穀物であるため栄養が豊富で、水や牛乳、豆乳等で煮て粥状にして食べるほか、料理の副材料として用いられることもある。完全に乾燥した状態から、軽く煮るだけで粥状になり、食べることができるので、朝食用のシリアルに用いられることも多い。っていう硬い文章でよか紹介されてるけど詳しく見てこうやぁ!

オートミール先輩の栄養素さすがっす!の巻

画像6

オートミールを摂る人は、白米やパンなどの代わりとして登場することが主かなと思います。理由としては、かなり栄養素が整ってるからです!ここで大事になってくるのがGI値という数値です。簡単にいうとこの数値が高ければ高いほど脂肪が作られやすくなります(増えちゃうヨォ)  他にも眠気が襲ってきたら、イライラしやすくなります。

少し休憩がてらにちょい怖い高GI値先輩の紹介です。(MAXは100)  

○おもち GI値85                                                                                          ○食パン GI値90                                                                                  ○菓子パン GI値95                                                                                      ○うどん    GI値 80                                                                                                   ○精白米 GI値88                            という数値になります。

オートミールのGI値はなんと 55 という数値なんです!

わぁ、リアクションの取りにくい〜 もっと10くらいかと思ってた〜と思ってた方ドンマイです。でも、この数値は僕的にかなり優秀なのではないのかなと思います。

でもオートミールさんはそんだけじゃないって話よ

オートミールの良さは低GI値っていうところもあるけど実はまだ武器が隠されてる訳でございます!それは食物繊維の含有量が豊富なんですよ!

画像7

この表の1番下に書いてあるのが食物繊維の含有量ね!比べると同じ量の白米さん(高GI値先輩だったね)は、60グラムあたり0.3グラムしか含まれてないの!(ワァァ急にオートミール先輩がカッコよく見えてきた) 食物繊維は腸内をクリーンにするためのお助け役として登場したりと生活していく上で馬鹿にしてちゃダメなお方です!食物繊維は1日15g〜20gが必要量と言われているのでどれだけオートミールが優秀か分かります!

他にもビタミン・ミネラルが豊富(普段の生活で不足しがちな栄養素を実は補給してくれている陰ながらサポートもしてくれる‥惚れそう)

そして、僕個人で1番の惚れ惚れポイントとしては調理が楽ということです!

僕が最近ハマっているのは、オートミールを耐熱容器に入れて水を少しオートミールが浸るぐらいに入れてそこに和風の粉末だし、わかめを入れてラップを被せレンジで3分間チンをかまします。そしてチン終わりのオートミールに卵を落とし、鰹節をまぶし、昆布だしを少しかけてグルングルンにかき混ぜたら完成!本気で楽です!もう白米を研いで炊く時間を待つ生活には戻れなさそうです。。

効果としても、食物繊維の影響で便の通りが良くなり、身体がクリーンになった気がします(思い込み8割)

とりあえず、「けど〜」や、「こっちの方が〜」って言って何も実行に移さないのはナンセンスだと思うので本気で自分の何かしらを変えたいという人は勢いに任せてチャレンジして見るといいと思います。その結果が自分が思っていた通りではないかもしれませんが、明らかに以前とは違う景色が見えてくると思います。

まずやってみなはれ


って感じで終わって行きます。メインはダイエット生活の報告やけどなんかオートミール先輩の話が長くなってしまった。。文字数見てみたら3200文字越てるっていう。(まだ卒論のテーマ決まってないのに何やってんのよほんま)

コソコソ インスタもやってます!

もし良ければ見に来てやってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?