見出し画像

全てを知ってもらうことは、出来ないのだから

話しかけられると、必要以上に話をしてしまう。

学生の頃から、私はそうでした。

聞かれてもいない話題が、止まらなくなる。
すこし必死で、制御ができないほどに。


自慢がしたいとか、ただ聞いて欲しいとか。

そんな理由なんだろうなって、あまり深く考えたことはありませんでした。

でも、いまになって思うのは、
私はひとりぼっちになりたくなかった。

ということ。


誰かに話しかける勇気なんてない。

だから、話しかけられると必死になる。

必死に自分を伝える。

ここにいるよって、必死に伝えたかったのだと思います。
みんなに自分を知って欲しかったのだと思います。

支離滅裂だとしても、きっと伝わると信じて。


どんな言葉でも、相手は汲み取ってくれる。
そうやって相手を信頼することって、簡単なようで難しいなと感じます。

私の気持ちが分かるはずない、と思ってしまう。

でも、それでいい。

全てを分かってもらおうと、しなくてもいい。

自分のほんの一部を分かってもらえたら、それはとても素晴らしいことで、さらにはとても幸せなこと。

もしかしたら、そのほんの数%を知ってもらうために、私たちは想いを伝えるのかもしれません。


周りにいる全員に、気づいてもらえなくてもいい。

たった一人だとしても、こちらを見てくれる人がいたのなら、
それは幸せなことだと思うから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?