ある一点と、その周囲の愛

「この会社は"ダメ"だ。」

そんなことを言う職員がいることを小耳にはさんだ。

職場の雰囲気か、人間関係か、仕事量か、給料についてか、社長の人柄か。

何が理由かは分からない。

でも、そのたった"二文字"で、会社が評価される事があっていいのだろうか。

この会社だから楽しく仕事ができる、ここにいる人たちと出会えて良かった、人生が変わった、働く楽しさを知れた。

もっと働きたかったのに、命続かぬ者もいたのかもしれない。

そういった人たちの目を見ながら、その"二文字"を言えるだろうか。

もしも言えないのであれば、口を閉ざすべきだろう。


決して一点だけを見て、物事を判断してはならない。

どんな場所でも、そこを愛する人がいる。

その人達への敬意は、常に心に留めること。

私達の視野は思ったりも狭いことを、忘れないでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?