気まぐれ日記2020.7.27
【パワースポット】鹿嶋神社③
前回①②の続き
福島県 白河地方の総氏神様 鹿嶋神社
公式サイト http://www.kashimajinja.jp/
この神社には、パワースポットが2ヶ所ある。神社全体の空気はもちろん違うが、やはりなにかありそうな気がしてしまう。
まずは、樹齢1000年と言われている御神木
境内左側にある三社の奧にある。
毎年かかさず、御神木の前で子供の写真を撮っている
とても馴染み深い場所。
その向かいには本殿が見える
もう1つのパワースポットはさらにこの先にあるのだが現在の正規ルートではない昔の道がある。
それは境内左側駐車場の地区集会所付近から出た所。
少し進むと壊れてしまった鳥居と参道が見える。
暗くて見にくいが、登りきった所が磐座。
元々痛んではいたが、大震災で大きく崩れてしまった。
階段も灯籠も原型をとどめていない。
正規ルートは御神木のさらに奧にある。
案内板にもあるが、ここには聖地と言われる大岩、
磐座(いわくら)がある。
子供が部活のランニングで、たまに磐座まで往復すると
言っていたが、山道でケガするかもしれないし罰当たりになるのではないかと心配していた。
手を合わせてくるとは言っていたが…
なぜここまで来るのだろう…
昔の参道から上がった所と磐座直前で合流する
謎の土器と阿夫利神社の石碑
この土器には以前植物が植えてあったが現在は空。
水と塩が盛ってある。なんだろう…
そして岩には謎の丸…
いつも来ていたのに通りすぎていた。
今度宮司さんに聞いてみよう。
そしてこれが磐座の大岩
といっても、山全体が甕(みかも)の森と言われる御神山で、この裏にも大きな岩がたくさんある。
この先、左奥は行き止まり。というより岩を登らないと進めないので行ったことはない。
次は多くの石碑について。
まずは境内左側駐車場内にある浮屠碑(ふとのひ)
市のHPにも載っていた。
境内には忠魂碑や殉難碑
そして、一番多かったのは月読尊
境内の周りにも中にも数えきれないほどあった。
社務所の裏にも…
他にも二十三夜やお地蔵様、読み取り不可なもの。
拝殿前にも石碑があったが、まったく読めなかった。
他の神社にはあまり行かないし、意識して見たことがなかったが、石碑、灯籠、狛犬などかなり多いと感じた。
狛犬に関しては、参道に5対、拝殿前に2対、金刀比羅神社に1対、確認しただけでも8対はあった。
まだ隠れてるかも…
それだけ多くの奉納があったということだろう。
今回たくさんの謎があったが、今年の初詣に見つけた
拝殿と社務所前にあった物体が一番の謎だ。
一応家族会議で不発弾ということで決着したが、そんなわけない。神社にはつきものなのか何かの重りか…
これも機会があれば聞いてみよう。
帰りに、御神木の実生をいただいた。
葉の形が3種類あり、どう見ても杉ではないようなので手前の苗をいただいてきた。
御神木は杉の木だけだと思っていたが、境内にある木はすべて御神木ということか。
さて、小さい庭のどこへ植えよう。
次回は、お祭りや神楽について紹介したい。