見出し画像

気まぐれ日記2020.7.30

【自己分析…のようなもの】
先月、収集心について書いたが、そのあと気になってもう一度テスト結果を見直してみた。他にも受けたテスト結果などから、なんとなく自分について分析してみようと思う。
ちなみに、最初の2つのテストは会社で受けたもの。
(お金をかけた割には全く活かされてないやつ)

ストレングス・ファインダー(5つの強み)
①責任感
②回復思考
③収集心
④共感性
⑤規律性

だいぶ前に受けたテストだが、基本的な性格は今も変わっていないように思う。他の4つはわかるが、回復思考とは何か、解説を読んでみた。
・実行力の資質
・物事を本来あるべき姿に戻す資質
   …そんな資質あるのか?

「回復志向」が物事の出来ていないところに目を向け、それを本来のあるべき姿に戻す思考であるのに対し、「最上志向」が強い人は、物事の既に出来ているところに目を向け、それをさらに良くしていく思考。
言ってみれば、「回復志向」がマイナスをゼロに戻す思考であるのに対し「最上志向」はゼロをプラスに、そしてプラスをさらにプラスに向上させる思考である。
どちらがいいとか悪いとかの問題ではなく単なる視点の違いだけ。

見つけたブログから拝借↓
https://heart-lab.jp/blog/1154/


人の悪い所ばかり気になってしまうのは当たってると思う。毎月提出する部下の評価表には、なるべく良い所をフィードバックするため、毎日必死で良い所を探している。そうでもしないと気付けない。
責任感はあるので。

責任感と言えば、会社に何度訴えても労働環境が改善されず社員が何人も辞めたいと言い出した時、労基署に行ってしまったことがある。もちろん上司にも社長にも伝えて、直らないのであれば相談に行くと伝えてからだ。
結果、困っている本人じゃないと対応ができないとのことだったので会社には行ってきたことだけを伝えた。

自分なんてどうなってもいいと思っていた。それが原因かわからないが、総務課から現場に異動になった。
理由は違うが要するに規則にうるさすぎたのだろう。
まったく後悔はしていない。
2年後、リウマチを発症し総務課に戻されたが、今でも社員の権利と会社の立場の両方に挟まれ歯痒い毎日を送っている。社員と社長どちらの考えもわかるが、結局どちらの考えも甘くて、結局は自分のことしか考えてない場合が多い。

だからと言って私が経営者になればいいという問題でもない。マネジメントの担当者から責任感が強すぎて、役がついたら潰れるタイプと言われたことがある。
その自信はある。私は秘書向きだ。
そういえば秘書の資格も持っていたな…
人を大切にする上司の下なら喜んでサポートするのに。

お客様の心に寄り添うことを念頭に、常に全力で取り組んでる企業なのだが、コミュニケーション不足なのか、どうも働きにくい職場だと感じてしまう。

おや、会社の愚痴になってしまった。


同じく、会社で受けたテスト
エマージェンシー

画像1

「構造型」…予想できることを好む。まさに。

1番下の行動スタイル「柔軟性」…焦点が定まっている、なんていい意味で書いてあるけど、要するに頭が固いということだよな…これも反論の余地なし。

それと、5月にも紹介したDNAの検査結果から抜粋。
DNAでわかる傾向について。

画像2

計算速度が遅い。5段階のうち1番下。
そんな気はしてた。単純な計算もすぐできないし面倒だし、掛け算も苦手。
総務課で経理やってるけど全部機械任せ。
だからどんどん頭が鈍ってくる。
パズルは好きなんだけど…計算ではないからか。

情報処理速度が速いとはどういう事だろう。
頭の回転??悪い気はしないがズル賢いとか?
そこには気付かなかった事にしよう。

テストでは出ていないが、自覚している性格の特徴が
「心配性」と「記憶力の悪さ」である。
昔から興味のあることも、家族の好みなども忘れてしまう。障害があるのではないかと思うレベル。
心配性なので何度も確認してしまう。
書いても忘れるし、書いたことも忘れる。

本を読んだり映画を観て「面白かった!」と思っても、しばらくすると内容を忘れてしまうというのは誰にでもあると思う。私の場合、見た記憶さえ怪しい。

よく左右も間違える。これは記憶の問題ではなく認知症か…いや家族に聞いても昔からだと言われた。
運転をする時も、ブレーキとアクセルがわからなくなることが年に何回かある…もちろん、いつもの事だから慌てず冷静に思い出す。少し遠い方がアクセル。
これを伝えたら旦那に遠い目をされた。

思っている事と違う言葉が出てしまったり、文字を書く時も頭の中が先に進み過ぎて間の文字を飛ばして書いてしまう事もしばしば。これはせっかちなだけ?


結局全部自虐ネタになってしまった。
・マイナスばかり見える
・予想外のことが嫌い
・自己表現、自己主張が弱い
 (とにかく目立ちたくない)
・頭が固い
・計算速度が遅い(頭が悪い)
・(のに)ズル賢い
・記憶力がない
・痴呆が始まっている

でもこんな人間でもそれなりに楽しく生きている。
要は心の持ちよう。良い所も悪い所もわかっているのであれば、上手に付き合っていくだけ。
父によると母も若い時から天然らしいので、私も少し受け継いでいるのだろう。

可愛らしいと思ってもらえるうちは許してもらおう。
遠い目が増えたらキケンだが。


#日記 #自己分析 #ストレングスファインダー #エマージェンシー #DNA検査



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?