ほくろを取った話

先週の振り返りで書いた頭皮のほくろを除去することにした。

除去後のケアの大変さや、傷跡がどれくらい残るかが不安だったので、土日休みの直前に皮膚科に行った。金曜日の午後休を取って皮膚科に向かう。
ありがたいことに一度も手術らしい手術をしたことがない。虫歯治療の麻酔を打ったことは何度もあるが(今も治療している)、それ以外で麻酔を打つ日が来るとは思わなかった。局部麻酔だったので、意識を失うように寝る、とかはないんだけど。
麻酔が聞いてきたころに、院長さんが来てレーザー除去をすることになった。施術を受けるため横になっていると院長さんが話しかけてきた。

「え?何?もしかして緊張してる?(笑)」
「まさかとはおもうけど失敗するとか思ってない?(笑)」

一周回って面白くなってきた。麻酔のおかげか、院長さんの言葉攻めのおかげもあってか、何の痛みもなくほくろは除去された。名医なのかもしれない。こんなにあっけなく除去できるなら学生時代にでも相談しておけばよかったなと思う。

アフターケアとしては施術後に軟膏を塗ってガーゼを貼りなさいとのこと。帽子をかぶれないスーツ仕事にとっては死活問題。
今は必死になって黒い医療用ガーゼを検索している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?