見出し画像

運動教室開校月誌①「やりたい教室をしっかり定める」

ども、くろです。
今日から運動教室を立ち上げるまでの過程や調べたことなどを「開校月誌」として残したいと思います。

この記事を書こうと持った理由は
「運動教室の起業」について書かれている有用な記事が少ない。
と思ったからです。

思いついたことなどもここに書いて羅針盤みたいにしたいと思います。

今日話すのは第一歩の部分。
「やりたい教室をしっかり定める」です。

やりたい教室をしっかり定める

「運動教室 開校」と調べているという方はほとんどがやりたいことが決まってるよという人だけでしょう。

そんな人はおそらく運動教室と調べずに「ダンス教室」「体操教室」「ヨガ教室」「サッカー教室」「スイミング教室」「バスケ教室」と調べているでしょうが。
私の場合「ダブルダッチ」というマイナースポーツを開校しようと思っているためそのような方にとっては「やりたい教室」を定めなければなりません。
3段階ほど深堀することでどんどんやりたい教室像が確定し、ブレない芯作りをすることが出来ます。

ダブルダッチの教室
⇒勝ちだけじゃない価値を作る「ダブルダッチの教室」
⇒⇒生徒一人一人の様々な個性を許容して「勝ちだけじゃない価値を作るダブルダッチの教室」
⇒⇒⇒保護者だけでなく地域社会から求められる「生徒一人一人の様々な個性を許容して勝ちだけじゃない価値を作るダブルダッチの教室」

アクロバット教室やダンススクールをやるのもアリですが、私の場合はダブルダッチ協会理事ということもあり、やはり「ダブルダッチスクール」を開設してダブルダッチを普及させていきたいところです。

ダブルダッチスクールまとめ

ダブルダッチのスクールは少なくて全国で30校程度しかありません。
そのほとんどが東京や大阪など大都市圏にしかないのも悔しいところ。

D.D.S(ダブルダッチスクール)

Be Color

ダブルダッチ・体操・トランポリン・アクロバットスクールNICO

ダブルダッチスクールクローバー

ダブルダッチスクールDDFAM

Ja☆p Steady Fam(ジャンプステディーファム)

MIYAKO JUMP ROPE CLUB

高槻ダブルダッチスクール

HOT

日本橋ダブルダッチクラブ

ダブルダッチスクールSNORM

https://chabatakedoors.com/profile/?user_id=snorm

ZERO Double Dutch&Gymnastic Activity

ダブルダッチ スクール JUMP FOR SMILE

JUMP FOR ALL

STEP UP

SDDC

ダブルダッチスクール山梨

三大ダブルダッチ
総合体育
美しが丘ダブルダッチクラブ
サムライマルチスポーツクラブ
Jump Jump ARIMA
STUDIO JUMPS KAWASAKI

SSC Sakuradai Double Dutch Club


応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!