見出し画像

富岡町のこと

写真は、富岡アーカイブズからの
一枚。この風景に癒されます。

2023年2月に福島の今を知る
ツアーに参加しました。
毎年3月が近くなると、福島を
思い出していました。

年度末は仕事や学校のイベントが
集まる時期でそれぞれに想いが
あります。
卒業する先輩の最後の練習試合でカレーを食べるために米を炊きたいが、都内スーパーから米が消えた2011年3月。

何が大切なことか、強制的に考え
させられました。

2月のツアーでは、最初に訪れた富岡アーカイブズは職員の皆さんが
手作りで思い出を紡いでおられました。

年代ごとではなく、テーマごとに
展示されているので、関心ある
テーマをじっくり見学できました。

冒頭の写真が心に残りました。
これまで、長い間ずっと、富岡は
こんな風景なんだと、思いました。

また、中央商店街のジオラマが
入り口近くに設置されてました。

そこで、インスタの動画リールを作ってみました。こちらです。

富岡アーカイブズで展示されている
福島県警のパトカー

ふりかえりることではじまることもあるようにおもいます。

よろしければ、サポートをお願いします。地方への交通費、生成型AIの実証検証費に使わせていただきます。