見出し画像

企画”令和版百人一首恋の巻【冬の部】”に参加いたします

おお寒し バスに揺られて 雪を見つつ 身寄せて ゆく君に溺れる

三羽 烏さまの企画【冬の部】に参加させていただきたく応募いたします。

いまから40年前、まだ昭和だったころ、学生たちはバスでスキー場へ向かったものです。サークルの意中の人に素直に告白をすることができなかったものの、運よく座席が隣合わせになりました。
緊張のあまり、わたしはなかなか寝付けず、バスの窓のカーテンをずらして、だんだん雪が深くなっていることを眺めています。
すると、隣に座った相手が「寒い、寒い」といって無邪気にカラダを寄せてきます。鼓動は高鳴り、沼におぼれるところを詠みました。

忘れられない旅です。

#百人一首恋の巻冬


きしもと様
”みんなのフォトギャリー”からヘッダー画像をはじめて使わせていただきました。
素敵な写真をありがとうございます。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします。地方への交通費、生成型AIの実証検証費に使わせていただきます。