見出し画像

扇言葉(おうぎことば)をご存じですか

写真は、ポーラ文化研究所が所蔵する扇子です(許可を得て写真を撮られせていただきました)。

西洋絵画の貴族の肖像画をみると
女性は扇を持った姿が描かれています。

ボウルルームやホワイエでは、
扇子を使ってコミュニケーションを
されていたそうです。

それが、「扇言葉」です。

・額を横になぞる -  あなたは変わった
・両目を横になぞる -  ごめんなさい
・手をなぞる -  あなたなんか大嫌い
・開いた扇で左耳を覆う -  私たちの秘密を漏らさないでね

「扇物語〜西洋の扇と女性のよそおい」
津田紀代編著


スマホがない時代は扇が
その役割を果たしていたようです。

タイトルの写真の片側の絵
鼈甲でつくられています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?