見出し画像

アイソトープ治療・退院日!!

お疲れ様です!
本日、15時頃に退院いたしました!
2週間ぶりのお外です。

では、書くことを考えていましたが
思い付かないので、退院の時のことを。


本日、シャワー日ということと、
RI室の外にシャンプーなどを出していないので
管理区域内のシャワーを午前中に浴びることに。
(管理区域外に出てから一般病棟のシャワーを
浴びる人が多いと言われました。)

そして昼食を済ませて、
14時過ぎに先生が放射線量を測りに来ました。
そこで退室許可がおりたので、
RI室に持ち込んだ物を全部捨てます。
(ごみ袋は二重です。)
その後は看護師さんに連れられて
無事に管理区域から脱出です。

あとは案内された通りに服を着替えて
精算すれば帰れました。


2週間長かったです。
ちなみにお昼ご飯を食べてから、
先生が放射線量を測りに来るまでが
すごく長く感じました。

途中、線量の減りがゆっくりで
不穏なこともありましたが、
無事に予定日に退院できて良かったです。


ここからは退院後の注意点の話です。
退院できたからと言って、
まだごく少量ずつ放射線を出しています
汗、唾液、尿などにもまだ含まれています。
近くにいる人(特に家族)が
僅かですが被ばくする可能性があります。

退院3日目までは
・トイレの水は2回流す
・便座は座る(男性の場合)
・お風呂に入る時は最後
・洗濯は他の人の物とは別にする
・汗や唾液の付くタオル、はし、スプーンなどは
  他の人と共有しない

退院1週間は
・公共の乗り物では人と1メートル離れる
・小さな子、妊娠中の人、ペットとは接する時間を
  15分までにする

これらに気を付けなければ行けません。

時間が短ければ短いほど、
距離が離れていればはなれているほど
放射線を受ける量は減ります。

支えてくれる家族に被ばくさせないためにも
距離は置きましょう。


ということで、
現在自室にこもっていますw
2週間ぶりに外を歩いて疲れました。

これからは、元の病院に戻って
採血などをして数値をみていきます。

その経過もnoteにのせようと思います~。
とりあえず、一区切りかなと。
ヨード制限2週間
入院2週間の計4週間、noteを書いてみました。
まぁ日記なのでこれからも変化があれば書きます。
まともな振り返りをしていないので
明日は結局使った物品とかまとめますね。

では、本日は早めに休みますw
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?