見出し画像

ヨード制限10日目!

でぃです!
ついに10日です。

本日はアイソトープ治療入院で
必要な持ち物について書こうと思います。
その前に体調も残しておきますね!


体調は変わりありません。
最近37℃前後と昨日も書きましたが、
本日は前後というよりは37℃ってところです。
なぜかやる気スイッチが入って
家中の掃除機かけをしていたので、疲れています。


入院準備の物品について

病院からもらった資料に書いてあったのは
以下の通りです。

・下着(捨ててもいいもの)
・割りばし、紙コップ(日数×3食分)
・洗面道具
・水に溶けるティッシュ
・梅干し、レモン、酸味のある飴
・飲み物
・雑誌、本etc…(持ち込んだものは出せない)
・メガネ(ケースは×)

<入院のしおりを見て用意したもの>
・スリッパ
<その他用意したもの>
・プラスチックコップ(100均)
・からだ拭きシート
・スマホ(中古)
・イヤホン(100均)
・スマホの充電器

もらった資料は2泊3日を想定としたものでした。
私は2週間なので、その分用意するものが多かったです。
詳細は読みにくいと思いますが、
書いておきます↓

下着について。
入室中に使用したものは、放射線汚染されているので、使用後は破棄します。
家に2週間分も捨てていい下着がありますか…!?
私はとりあえず15組用意しました。
汗をかきやすいので、
せめて1日毎に取り替えたいです。

割りばしや紙コップについては、
日数分だと40個以上です。かなり多いです。
プラスチックスプーンやフォークは
割りばし程ではなくても持っていきます。
紙コップに関しては、
治療中、飲水をたくさんすると仮定して
100均のアウトドアグッズに並んでいた、プラスチックのコップも買ってみました。
(積み重ねられるやつです)
病室内で普段使いするにはこれでもいいかな?って思っています。

洗面用具の中でも
シャワーは3日に1度なので
それに合わせてサンプルのシャンプーなどを用意しました。
ちなみにバスタオルの記載がなかったのですが、質問するとバスタオルは病院側で用意してくれるそうです。
シャワーに入れない日は
清拭用の使い捨てタオルも用意していただけるそうですが、念のためからだ拭きシートも持っていきます。

梅干し、レモン、酸味のある飴については
唾液が出にくくなる…と
ネットでかいてあったのをどこかで見たので
その対策だと思います。

飲み物については
1日1.5L~2Lの計算で2週間分です。
なるべく早く体内から排出させたいので、たくさん水を飲むつもりです。
水は硬水と軟水で悩みましたが、
悩んだ時は軟水にしておこうと思いました!
とんでもない量なので、病棟へ持っていく際に台車が必要そうですね!

雑誌や本は持っていかないつもりです。
代わりにスマホを持っていきますが、ラップとジップロックでぐるぐる巻きにします。
イヤホンは捨てる気満々で100均の物を買いました。

※ちなみにスマホについてですが、
中古のスマホはあったので、格安スマホを契約しました。入院が終わったら解約します。



今思い付くものはこのぐらいです。

とにかく、持って行った物は放射性廃棄物になると思っていた方がいいと思います。

本日はここで!
まだ必要なものが思い付いたら、さらに追記するかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?