見出し画像

2019年大宮アルディージャ総合雑評価[GK&DF編]

中間雑評価はこちらから⬇

GK

1.笠原昂史

シーズン中盤に怪我して離脱するも第32節の横浜戦からレギュラー復帰をキメてそこからは全試合出場。リーグ戦で27試合出場を果たした。
セービング能力の高さは流石の一言でございまして、第32節横浜戦・第42節金沢戦とかはGKで勝ち点1をもぎとったといっても過言ではないでしょう。
シーズン前半は割とパス回しに参加しようとトライしていた感じもあったのだが、後半戦はあんまり見られなかったなぁ。シーズン終盤に入ってリスクを避けろ的な指示でもあったのだろうか。
っていうか高木監督は長崎時代に徳重を重用していた事から鑑みるに「俺はセービングは超得意だぜ!!」みたいなGKとか割と好きなのかな。いや全く知らんけど。

21.塩田仁史

リーグ戦では笠原負傷後の5試合に出場。2勝2分1敗4失点とまぁまぁの成績を記録したがその後は先発の座を有輝に譲った。
その後はベンチを温めたりあたたたたたためなかったりして最年長選手としてチームの精神安定剤的な役割を果たした。
ぶっちゃけて言ってしまうと加入当初よりはプレーの質は落ちているのかなぁという印象を受けましたね。
っていうかアレなのね。塩田ってもう38歳なのね。他チームへ移籍する姿とか全く想像出来ないし来年はどうなるのであろうか。

31.清水慶記

85年生まれ第4GK。見てない。
これを書くにあたって出場歴を調べてみたらケーキって13年に2試合と14年に8試合に出てるのね。スマンが殆ど記憶がない。
まぁ来年はいないでしょうなぁ。群馬とかに完全移籍しそう。

32.加藤有輝

後半戦の序盤に出場機会を得てリーグ戦10試合出場。
足元で繋ぐことに抵抗がなく「現代っ子だな〜」とか「伊藤彰さんの教え子らしいな〜」とか勝手に思ったりしていた。あとはセービングとかロングフィードをもうちょい頑張って欲しいです。
有輝が出てる試合だと「遅攻で何か出来そう感が」結構あるので来年はもっと試合で見たい所存だ。

DF

2.菊地光将

遂に菊地が負傷離脱せずにシーズンを終えられる世界線に我々は辿り着いたのである。今年はCB陣の稼働率が慢性的に低かったが、まさか菊地が怪我せずにやり切ってくれるとは思わなんだ。出場試合数は25試合で河面に次いでCB内2位である。
プレー面の方では、足元が冴え渡っていたというわけではなかったがシーズン当初と比べるとかなり良くなっていたし相変わらず対人(特に空中戦)に強いなという印象を受けた。しかしながら少しずつ衰えが見えてきているのも事実なのではないか。
来年はどうなるのであろうか。塩田同様移籍する姿が全く想像出来ない。普通にチームに残留しそうな気がする。

3.河本裕之

稼働率がああぁぁ!!!!(ボカーーーン!!)
今年は例年にも増して稼働率が良くなかった気がするなぁ。高木サッカーへの適応も早かったし相変わらず対人は強かったのでせめてあと+10試合くらいは出て欲しかった。ちなみに今シーズンのリーグ戦は20試合の出場にとどまっている。
第39節柏戦では完全に人間を辞めていた。ありがとう河本。来年は怪我しないでください(切実)

4.山越康平

開幕スタメンを飾るも色々あって今シーズンは殆ど出番がなかった。第40節栃木戦で超久しぶりに試合に出たと思ったらまさかのパワープレイ要員。決して満足いくシーズンではなかったであろう。
大卒4年目でリーグ戦出場6試合(内1つは栃木戦)という数字"のみ"を見ると結構去就が怪しい選手な気もするが・・・。

6.河面旺成

この人なくして今シーズンの大宮なし。そう言っても良い活躍だった。試合出場時間はダントツのクラブトップ。
シーズンを通して安定した対人の強さや的確な攻め上がり等々を魅せてくれた。POに何故いなかったのは未だ不明であるが監督が最も信頼していた選手なのではないか。
来シーズンも大宮にいて欲しいけどJ1チームに引き抜かれる可能性大な気がします。3バック・4バックどっちにも対応出来て身長183cmある左利きの25歳が欲しくないチームが無いと思いますか?そんなわけないんですよ。
個人的には浦和とJ2チーム以外だったらどこに移籍しても快く送り出すつもりですでも行かないで。

13.渡部大輔

ケガしたりなんだりでリーグ戦出場試合数は結局10試合(うちフル出場は4試合)にとどまった。
第13節から第33節までの21試合でリーグ戦に1分も出ておらず、久しぶりに公式戦に出たと思ったら天皇杯神戸戦で右HVをやっていたりして「マジかよw」と思ったのが少し懐かしい。
リーグ終盤に入ると「攻撃のイッペイ・守備の大ちゃん」といった感じでベンチ入りする事も増え、第34節から最終節にかけてチョコチョコ出てくるようになった。
「30歳/リーグ戦10試合出場」という所"のみ"を見ると去就は怪しいが、流石に残るんじゃなかろうか。

17.中村太亮

マジで見てない17番(通称:MM17)。どっかしらに完全移籍するでしょうね。

19.奥井諒

WBイッペイ&酒井体制が確立されてからはベンチにも入らなくなった。
酒井が復帰して左WBを固定出来るようになると右WBのファーストチョイスはイッペイになり、ベンチにはどちらかと言えば守備力が上の渡部が入るようになった。
右サイドで裏をとって爆速で駆け上がるのは大変見ていて気持ちのよいものだったが、イッペイの加入により1番割を食った形になっていたのでもしかしたら移籍もあるのかも・・・?知らんけど。

25.高山和真

見てない。がんばれ。来年はレンタル移籍でどっか行きそう。

45.櫛引一紀

「CB足りないじゃんどうするの問題」を解決すべくやって来た名古屋よりの使者。第25節岐阜戦からフル出場を果たした。
対人能力も十分だが、やはり特筆するべきは攻撃参加であろう。シーズン序盤の左河面・右畑尾で固定していた時はどうしてもHVの攻め上がりが左偏重になってしまっていた。だが櫛引は風間帝国出身ということもありトメルケールと持ち上がりが非常に上手かった。
来年もいて欲しいなぁ。櫛引が名古屋から大宮に来てる間に名古屋の監督もフィッカデンティさんに代わったわけだしここは1つどうかお願いしますよ。

49.西村慧祐

今夏特別指定の大学4年生。みてない。来季期待してるぜ!!

50.畑尾大翔

シーズン中盤に負傷。その後櫛引がやって来てレギュラーを奪われてしまい、シーズン終盤は殆どベンチ暮らし。櫛引加入で1番割を食った形になった。
対人の強さは十分にあるがHVとして考えた時にはもう少し攻撃参加が欲しいかも。ただ第40節の栃木戦でのような中央CBでの起用とかも全然ありだとは思う。
来季どのくらい起用されるかの見通しはつかないが、恐らくそれ程不遇な扱いは受けないはずなので是非残って欲しい。

To Be Continued・・・➡

MF&FW&監督編はこちらから⬇

スキ・フォロー・サポートをして頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします!