見出し画像

【開幕直前】2021年大宮アルディージャ選手名鑑【GK・DF編】

コルクです。ワインとかシャンパンとかの栓になってるアレです。独断と偏見と恋しさとせつなさと心強さでお届けする選手紹介やっていきますよ〜。レッツゴ〜。

GK

1.笠原 昂史

加入4年目。笠原の在籍年数=大宮アルディージャJ2サードシーズン。
大宮の守護神である事は間違いないのだが、怪我の影響等もあり、32→27→20と順調にリーグ戦出場試合数を減少させている。今季は怪我せずにそして怪我せずにレギュラー確保なるか。(大事なことなので2回言った)

31.上田 智輝

加入発表の時に「誰やねん!」と思ったそこの貴方、勉強不足ですよ。彼は大学で結構な数のタイトルをとってるし、奈良クラブではサッカークラスタお馴染みの林舞輝やジョアン・ミレッから指導を受けてますからね。知らないなんてそんなねぇ・・・・・・やめろ、おい、そんな汚いものを見るような目で俺を見るな!!うわああああああああ!!!
ハイという訳で、JFLの奈良クラブから飛び級加入した彼だが、身長は181cmとGKにしては小柄ながらも最大の特徴は足元の技術にあるんだそう(ソースはTwitter)。それに加え左利きという、まさに現代型のGK。キャンプの練習試合では基本的に1本目のメンバー(いわゆるガチメン?)として出てるので勝手に期待値イェイイェイイェイ気分上々。

40.フィリップ クリャイッチ

昨季GK陣の中では最多出場したナイスガイ。なんかめっちゃワインの味の違いとか分かってそう。瓶を見ただけでブルゴーニュを意識しているかボルドーを意識しているか分かりそう。ちなみにこれはもやしもん読めば分かるようになるんですけどね。
昨季の超ざっくりした印象だと足元は若干笠原に分がありそう。でもセービングがすんげえ。クリャイッチのセービングで勝ち点をもぎ取った試合はいっぱい、夢見ることならめいっぱい。「彼が止められないなら仕方ない」と純粋に思わせてくれるGK。監督の代わった今季もレギュラー確保なるか。(笠原の時と同じ締め方)

44.後藤 大輝

ニックネームはゴット。「GoToキャンペーン」とか「あの政策はなんだったんだ」とか「観光産業を救うためならば妥当」とか「スガもプリズン」とかそういう地獄みたいなものではなく、宗教や信仰によっては唯一無二だったりいっぱいいたりするアレ。ゴットじゃなくてゴッドじゃね?という指摘はNG。
大宮の下部組織出身。いわゆる'96年組。加藤とトレードのような形での期限付き加入となった。大卒3年目となるがここまで出場機会には恵まれておらず、環境を変えるという意図もあるのだろう。「下位カテゴリーのクラブに移籍した方が試合に出やすいのでは?」と思ったのは内緒。

DF

3.河本 裕之

なんかもう1周回って書くことない。ただそこに在ってくれさえいれば、怪我さえしないでくれれば・・・・・・家内安全・無病息災・悪霊(プレーが荒い相手FW)退散。
4バックに変更された場合、CBの枠が1枚減るので出場機会は流石に減少するか・・・・・・?なんかでも普通にレギュラーとりそうな気もするし、今季もまた「河本おおおおおおおお!!!」的なツイートをする事になりそう。

6.河面 旺成

昨季は怪我にかなり苦しんだ。怪我に苦しむ貴方に我々も苦しんだ。今季の開幕には間に合わない事が濃厚。しかし絶対的な選手である事に変わりはなく、早期回復が待たれる。
頼むでホンマ!怪我せんといてや!大宮の6番と言えば河面なんやから!赤木?誰やねんソイツ!え?赤木は今季から青赤木になった?知らんがなそんなもん!(エセ関西弁)(河面は京都出身なので関西弁使ってみた)

8.馬渡 和彰

ガチの陽キャ。僕は日陰に生きる者なので同じクラスにいたら絶対友達にならないと思う。体育祭の団体競技とかでチョロっと会話するくらいだと思う。趣味は多分サーフィン。―――公式サイトのQ&A覗いたら「子供とSwitch」て書いてあった。パパだ!
大学時代には俊輝とチームメイト。攻撃参加や正確なキックが特徴で、プレースキッカーとしてのポテンシャルは十分。ここ3年はJ1でプレーしていたが出場機会に恵まれず、ここらで起死回生をという思いはあるだろう。
個人のオフィシャルサイトを持ってるセルフプロデュースガチ勢でもある。あと顔が良い。

13.渡部 大輔

昨季はチーム事情もあり久しぶりにかなりの出場機会を得たシーズンとなった。今季で大宮14年目。14年ってすごいですよね。オギャアと産まれた子がすくすく育って反抗期に突入しますからね(例えが下手)。
大ちゃんも1周回って書くことない。ただそこに在ってくれさえいれば、怪我さえしないでくれれば・・・・・・家内安全・無病息災・国家安康・君臣豊楽。
4バックに変更された場合、手薄気味なSBである彼は出場機会が更に増えそう。

20.櫛引 一紀

広島では鬼干しされていた。まぁ佐々木・荒木・野上がいてバックアッパーに井林もいますからね。そんな訳で河本パターンで大宮に帰還。おかえり!!

ただいま〜

あ、今「ただいま」頂きましたけどね。こんなんナンボあってもいいですからね~。
特徴は積極的な攻撃参加(だったと思う)。起用ポジションは普通にCBが予想されるが、チームの台所事情によってはSB起用もあり得る。

24.西村 慧祐

昨季はチームトップの出場時間を記録した。基本的に火の車だったDF陣のなかで長期離脱することなく1年間を戦いあげた。
特徴は足元の正確さとThe・玄人好みのフィード。今季もDF陣の中心としての年間通した活躍が望まれる。個人的にもっといい番号つけて欲しい選手筆頭。

25.高山 和真

昨季の緊急招集からそのまま残る形で今季も大宮でプレー。高卒7年目となる今季こそは存在感を示したい。
「左利きのCB」という現代のポゼッションサッカーにおいてどこでも重宝される属性なのだが、今ひとつ出場機会を掴めないまま25歳のシーズンを迎えた。ていうか高山って今年で25歳なんだな。経つの速ぇ〜、時。
現在の彼は契約更新のリリースにもあったように負傷中でそのリハビリをしている状況。(契約更新のリリースと共に負傷のお知らせするの、感情がぐちゃぐちゃになるからやめて欲しい)

42.山越 康平

昨季は完全に一皮剥けた感あった。ギア・セカンド。正確なフィード、的確な攻撃参加、落ち着いたビルドアップ―――と良くなったプレーは数知れず。
明治大学から加入して5年目の昨季は次期ディフェンスリーダーとしての風格を感じさせた。ここ2年は怪我に悩まされている彼だが、今季は年間を通した活躍が期待される。
ちなみに今季は富山が移籍してしまったので、栃木県人会にツッコミ役不在のため募集中だそうです(デマ)。

43.山田 将之

完全では獲得できなかったが期限付き移籍延長。期限付き移籍は完全移籍などではなく、期限付き移籍は期限付き移籍らしい。
もういいだろFC東京さんよ!今季で大卒5年目やぞ!FC東京に所属してる時間より他クラブに所属してる時間の方が長いんだぞ!移籍金なしでよ・こ・せ・!―――という訳で我々ベッドタウンのクラブは首都クラブには勝てないみたいですね。
昨季は緊急補強の末に、未経験のWBをやらされたが意外とソツなくこなして12試合に出場。盾殴りクラブのDFとして、1得点とったりもした。
今季の起用ポジションは本職のCBが予想されるが、チームの台所事情によってはSB起用もあり得る。(最後の2行は櫛引の最後の2行とほぼ同じ)


MF・FW・監督編はこちらから↓


スキ・フォロー・サポートをして頂けると嬉しいです。是非宜しくお願いします!