見出し画像

「楽しい旅行」という幻想

GW中ですが、皆さんは楽しんでますか〜〜???

コロナも正式にひと段落を迎えつつある雰囲気で、いよいよ従来のGWが戻ってきたって感じがしますよね!

どんな予定を皆さんは立てていますか?
旅行
お出かけ
旅行
旅行……


私は旅行が好きでした


いや、別に今は嫌いです、とかいうつもりはありませんよ。

ただですね

楽しいはずの旅行中に喧嘩や諍いが起きて、最悪の空気を味わうことになった想い出

を絶えずトラウマとして日常的に思い出してしまうので、新たに旅行に行く!となると、一瞬身構えるというか、「またあんな空気になったらどうしよう……」という不安や心配が勝ってしまうんですよね。


広告業が作るイメージや、漫画やドラマなど創作が見せてくるイメージだと、(後者の場合ストーリー展開的に事件やハプニングが起きることはままあるけれど)、一貫して「楽しいハッピー!満場一致の順風満帆、快適〜〜!」という理想が強調されているので、いざ現実で最悪な旅行を味わうと、その落差分ダメージやトラウマの強度がえらいことになるんですよね……


共感してほしい

そして何より、これを見た人が快適な旅行を過ごせることを願ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?